好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山の成否は8分。

職人の世界に「段取り8分に、仕事2分」という言葉があるそうです。 登山も似たような比率だと思います。登山で言う「段取り」とは、登山計画・装備・食料・体力・技術etc‥、事前の準備の事ですね。登山の成否は、この8分の準備で決まると思っています。残り…

ヘッドライトを使うシーン

登山学校の実技講座でトワイライトハイクを開催しました。ヘッドライトを使って暗い登山道を歩く。いつもより様々な注意が必要な事を体感し、知っていただけたと思います。 ギアのスペック、説明書にある使い方を知っている。だけではなく、実際に現場での使…

シャモニーへ

6月末〜7月初旬ですが、シャモニー周辺の山に行ってきました。針峰群に、モンブランや氷河などロケーションがとても素晴らしいです。 初日はロケーションに圧倒されました。ヨーロッパは初めてでして。 まさに岩と雪。 ガリガリと。 氷河上の移動、ロープを…

山歩きへの疑問 「山って暑くないですか?」

もうすぐ梅雨明け!セミの鳴き声が夏の到来を告げていますね。 夏は暑くなくては困るんです! 玄関を出てアスファルトに囲まれた街なかを歩くのは辛いですね。本当に! お仕事ご苦労様です。水分補給大丈夫ですか? 標高が1000m高くなれば約6.5度気温は低下…

おとな女子登山部 富士山登頂

富士山のシーズンインです!! 毎年恒例の登山学校、おとな女子登山部の富士山実技講座が始まりました。 先週末は、まずおとな女子登山部の富士山。今年は富士宮ルートからチャレンジしてきました。 2年前から始まった富士山実技講座。今回で6回目の同行。…

リペア!間に合いましたよ スポルティバ!

5月24日の記事で入院したスポルティバ アルプエボ(赤)のソールリペアがきれいになって帰ってきました。 修理完了! 担当してくれたスポルティバジャパンと神戸本店の皆さん、ありがとう。これで夏山アルプス行ってきます! アッパーはすっかり足に馴染んで…

自分は良くても山が泣く!残念なトレッキングポールの使われ方

トレッキングポール、ストックと呼ぶ人も多い歩行中のバランス補助だけでなく、積極的にスピード登山で使う姿もよく見るようになりました。 ところで皆さんは先端にゴムキャップは装着させているでしょうか? 大多数の方が歩かれるような登山道や木道などで…

失敗しない夏山のススメ 

梅雨、梅雨よ 早く明けてくれませんか・・・。 と、思っている方も多いのではないでしょうか。自分もその一人ですね。 来週末くらいから、富士山やアルプス方面への大きな山へのガイドが続きます。悪天候のほうがガイドの力をより発揮できる。登山をされる方…

九州発 くじゅう三俣山登山道整備へ行ってきました。

ミヤマキリシマで一番にぎわう時季が過ぎ、九州も梅雨。登山道の渋滞もなくなり、山は少し静かに楽しめる時季になりました。山は緑が濃くなり夏を感じさせてくれます。 来たる7/6(土)の梅雨の晴れ間に三俣山登山道整備の ボランティアに参加してきました。…

登山学校 読図 危急時対応実技

いよいよ夏山シーズンが始まる前に 安全登山に向けてみなさん熱心に ご参加ありがとうございます 安全に楽しく登山を続けるためには 基礎知識や技術をしっかり身につけて いただきたいものです ※その前に山に入る以上動物的な感覚 警戒する、周囲を観察する…

北アルプス 白馬周辺残雪情報

7月に入りましたね。いよいよ夏の登山シーズンに入ったとわくわくされている方も多いのではないでしょうか。 連日の雨、梅雨明けにももう何日かかかりそうな予報ですが、「梅雨が明けたらすぐにアルプスへ!!」とお考えの方へ私の住む白馬周辺の登山道状況…