好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下山後の楽しみ

山から下山した後は、お気に入り・定番へ行くことが多いですね。 例えば私の一例として 夏穂高 ・徳沢園のソフトクリーム(横尾から下山の場合)・竜島温泉のお風呂 夏劔・薬師の湯のお風呂・松本 麓庵かつ玄のとんかつ これは廻り目平でのクライミングの後、…

日本最北の名峰・利尻山へ

利尻島と礼文島へ。1番の目的は名峰・利尻山への登山でしたが、日本最北端の島への旅。まさに気分は海外旅行でした。 海の青と空の青、山の緑に残雪の白。北国固有の高山植物と360度海に囲まれたそのロケーションは本当に素晴らしいです。いいですね〜を…

沢登りの季節がやってきた!

今年は猛暑になるらしい、、、 夏山ではアルプスなど高山での登山は快適なものの 都会近郊の山は少し歩けば熱中症、、、のような 厳しい環境になりますね 夏ハイキングの代わりにオススメなのはやはり沢登り ですが登山で言うならいきなり中級〜上級になりま…

リカバリーウェアを試してみました

運動中に着てはいけない、休養時専用のリカバリーウェア『VENEX』を購入し、使用してみました。VENEXについて詳しくはコチラ http://www.kojitusanso.jp/pickup/venex/ どうなのかな〜と思い数年、興味はあったのに未だに購入はしていませんでした。まずはネ…

冬のデナリ

冬山のギアを片付けながら、夏山の準備。梅雨の晴れ間を狙って山やクライミングに行く、そんな時期になりましたね。私も時間が出来たのでデスク回りの書籍の整理をしていたら、この本に目が止まり、読み出したら片付けが止まってしまいました。 おすすめの書…

6月初めの劔岳

劔沢〜八ツ峰下〜上〜劔岳〜劔沢を周回して来ました。 雪は例年よりかなり少ないですが、それでもさすが劔です。 沢筋や稜線の日陰にはたっぷりと残っています。 まだまだこちらはピッケル、アイゼンが必須です。 登攀日は雪も降り寒い1日となりました。 別…