好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部赤木沢

先週末は北アルプス随一の美渓 黒部赤木沢へ ほんまにきれいですねんココ! 今年は水量がとても少なく 赤木沢手前のゴルジュも 赤木沢出合いの徒渉も 腰まで浸かることなく突破! 赤木沢の二段や四段の滝やナメ滝も快適です! 最後の大滝を越えて大草原へ 初…

山岳書

「黒部の山賊」と「源流の記憶」前者は以前読んではいましたが、「源流の記憶」と一緒に蔵書に加えました。山の本は絶版になりやすいので、あるうちに購入しないと。 それにしても北アルプス開拓時の山小屋を作った人々の話は凄いです。100Kgを担ぐとか、今…

私の山食

山での長い生活なら食事は楽しみであり重要ですが、1-4泊程度なら軽量化、好み、我慢で簡素化できます。 ■ 夜の例として・3分パスタとパスタソース燃料節約の為パスタは沸騰したら蒸します。 ・アルファ米+ドライフーズドライフーズは量が少ないので2つ(親…

アトラストレック主催好日山荘登山学校「前穂〜奥穂」にご参加いただいたお客様へ

この度は、好日山荘登山学校ツアーにご参加いただきありがとうございました。旭が撮影した写真を(少しですが…)アルバムにしましたのでご覧ください。 https://drive.google.com/open?id=0B63lUC5TyAY-RmFmdzhwZGpQMGs 白馬在住、名古屋出身の高木ガイドとの…

まとわりつくあの虫は?

高山のお花畑近くで、こんな虫が手に止まっていたり、 たかられたりした事ありませんか? ホバリングして空中停止、徐々に間合いを詰めて近づき腕等に止まる。 よく見たら小さなハチのようなルックス、口で一生懸命に汗を舐めているあの虫。 ハナアブです。 …

北穂高岳 滝谷出合からのクライミング

有名な北穂高高岳 滝谷は一般的には稜線から下降して岩場に取り付きますが、 末端である沢の出合から登ると、より困難さと面白さがあります。 滝、雪渓、ガレ場を弱点をついて越えていきます。 この滝の上には50mの滑滝が待ち構えてます。 アイゼン、ピッケ…

立山室堂-新穂高縦走

北アルプスで人気コースのひとつ室堂〜薬師岳〜雲ノ平〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜新穂高をテント泊で縦走してきました。 毎日素晴らしい景色を眺めながらの歩きと、水が豊富幕営場で日本の夏縦走満喫しました。 五色ケ原からの獅子岳の夕暮れ。 アップダ…

穂高の岩稜

8月上旬の北アルプス穂高へ ↑開通しているパノラマ新道からの涸沢と穂高連峰の景色は抜群! 岩稜登山で最も気を使うのは 不用意に手を出して浮石を落とさない! 浮石を刺激する場所に足を置かない! またその時靴の踵で浮石を引っ掛けない! 落石痕のあるガ…

ドロミテハイキング

イタリアはドロミテのハイキングに 出掛けておりましたドロミテと言えば大岩壁! 美しく広がる花々! おいしいイタリア料理! 有名なトレチメを周回ハイキング 人気ルートは世界どこでも同じように軽装のハイカー多し 気軽にドロミテの岩を楽しめるチィンク…

ロシア エルブルス山(5,642m)

へガイドで行ってきました。 一応七大陸最高峰の一つで、ヨーロッパ大陸の最高峰とされています。緩傾斜の長い登りなので困難さはないです。日焼け対策、高度順化、食生活ができれば比較的登りやすい山です。 初めてのロシアなので、少しだけロシアの土地、…