好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲全山縦走大会が近付いて来ました。

毎年恒例の「KOBE 六甲全山縦走大会」が今年も開催されます。 今年の開催は11月10日と11月23日です。 延べ4000人が須磨浦公園~宝塚までの50数キロを歩きます。 海・街・山。これぞ六甲! ご参加予定のみなさま、完歩目指してがんばって下さ~…

新雪の穂高

台風通過の後冷えて、冠雪しました。 下記2枚とも10/17の朝の状況です。笠ヶ岳と奥穂高岳・前穂高岳です。 昼間晴れると日向は解けますが、日陰は凍ったままです。 また木道や岩は霜がおりててとても滑りやすくなります。 もう山は冬山と考えて装備や行き先…

秋山その1

錫杖岳でクライミングしてきましたが、10月なのに夏のような日でした。 10/8の槍ヶ岳 錫杖岳 南峰のピッケル 週末からは平年並の気温になりそうです。 7月~10月初まで3000m級の稜線を歩く時は革手袋を使います。手の保護と防寒です。 革手袋はクライミング…

秋山シーズン到来!

10月上旬 裏剱 仙人池 そろそろこのような紅葉になっているのではないでしょうか 美しい紅葉を静かに楽しむには、やはり防寒ですよ、防寒。 オススメは じっとしてても温かい!ダウンジャケット さらに温まるために!テルモス もりろん冷える前に!手袋 し…