好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ富士山登山シーズン開幕!!

6月も下旬となりました。いよいよ、7月1日に富士吉田ルート、7月10日にその他の3ルートの登山道が開通します!! ↑写真は4月くらいの雪が残る富士山(現在の積雪状況ではありません) 現在、山梨県、静岡県の県職員関係者、山小屋関係者、ガイドさん…

山でバッタリ

好日山荘契約ガイドである、島田ガイドと井坂ガイドに御在所岳の裏道で出会いました。後ろから歩きながら見ていて、良い装備持っている人いるな〜あの人達、強そうだな〜と思っていたらお二人でした。 6月初旬まで滑りに行っていましたが、土や岩の足裏感覚…

今年の夏は憧れの北アルプスへ!!

6月に入り白馬周辺の観光用ゴンドラ、ロープウエイ、チェアリフトが運行を開始。これにより雄大なアルプスのど真ん中まで簡単にアクセスできるようになりました。 乗り物を降りると・・・山、緑、残雪、太陽 息をのむような素晴らしい景色の展望を望めます!…

初のミヤマキリシマ

河野ガイドのブログにもありますが、今時期の九州の山々はミヤマキリシマの最盛期。5月下旬から6月中旬にかけて、国の天然記念物であるミヤマキリシマが山頂をピンクに染め、登山客を楽しませてくれます。 私も写真で見たり、九州地方のお客様に聞いていたり…

実技講座「のぼろ登山部!はじめてのくじゅう 黒岩山~泉水山縦走」 レポート

好日山荘×季刊のぼろ×六本松蔦屋書店のコラボ企画。 天気の良い中、くじゅうのパノラマを楽しみながら歩けるルートを楽しみました。 6/3(日)はくじゅう山開き。今年の山開きは大船山でした。天気は良く、登山者で賑わい、駐車場はすでに満車です。 ミヤマキ…

実技講座  「くじゅう ミヤマキリシマ満開の扇ヶ鼻」トレッキング レポート

6/2(土)博多から貸し切りバスで、「くじゅう扇ヶ鼻」へ。 梅雨に入ってすぐの中休み。 天気が良く、登山を楽しめました。 バスの中からくじゅうの斜面がピンクに染まっているのが見えて来ると、 さらにワクワクします。出発の牧ノ戸峠は満車でした。準備運…

梅雨の前に

蒸し暑い季節がやってきました。東海地方もいよいよ梅雨入りか?という天気予報ですね。 ここ最近は地元御在所岳での仕事を多くしています。御在所岳はハイキングだけでなく、岩稜や沢登りといったバリエーションルートやロッククライミングも出来るので1つ…

来た来たこの季節!!ミヤマキリシマ真っ盛りです!

九州発! 5月半ばから現在、くじゅうをはじめ阿蘇、霧島などで ミヤマキリシマが見ごろを迎えています。今年も辺り一面ピンクの絨毯が楽しめますよ。例年に比べ、開花が早いですが今週末も楽しめます。 平治岳へ向かう大戸越より 稲星山へ向かう斜面はマイズ…