好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷ノ山雪洞泊

最強寒波が居ずわる日本の山々 日本海側はどこもかしこもラッセルが 大変なようですね先週末の私たちの氷ノ山も大変 新雪がどっと積もった場合 足を抜き差しすればよいだけの ラッセルとはいきません 樹林帯では腰ラッセル 吹きだまりになると頭から胸ラッセ…

九州にもあるんです。アイスクライミングのできる場所!

宮崎県 大崩山の麓、宇土内谷の「三段の滝」 バッチリ凍っています! 九州ですから、寒波到来した時、限定です…。 福岡からは約4時間の道のり。 できたら、日帰りではもったいない場所ではあります。 駐車場までは、車高の高い車でないと車をこをする可能性…

極寒の八ヶ岳で登山学校実践講座

太平洋側の大雪と低気圧が東に移動した後の日本海側の大雪。そして低温の毎日とこの10日間くらいは厳しい天候でしたね。私の住む白馬でも吹雪、強風、低温とまさに厳冬期というのに相応しい日々でした。 白馬はあまり晴れることはありませんでしたが少し南下…

北海道アイスクライミング

今シーズン一番の大寒波の最中、試される大地(北海道)へ行って来ました。ちなみに「試される大地」は古いキャッチフレーズで、現在は「その先の、道へ。 北海道」らしいです。個人的には前者の方が好きだなあ。 北海道は高校の修学旅行以来。旅行気分でワ…

本年もよろしくお願いいたします

大変遅くなりましたが、2018年初投稿です。本年もよろしくお願いいたします。 2018年は甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の雪山登山から始まりました。 初日の出のち、ブロッケン現象。素晴らしい時間でした。 ここ数年は年末年始を山小屋で過ごしています。加藤ガイドの…

登攀日和

先週末は連チャンで地元御在所へ。2日間とも天気がよく、とても気持ちの良いクライミング日和となりました。 御在所ロープウェイの真下を登る「本谷」眼下には菰野、四日市の街が見えます。 土曜日の夜に降雪があったので、安全な場所でお客様にも先頭を行っ…

雪山ギアの使い分け

このテーマって 積雪状態でその時その場所での 判断が必要なので難しいものです 昨日一昨日と同じ場所にいきましたので ちょっと分かりやすい一例を!場所は比良の堂満ルンゼ 一ルンゼ取り付きから第一支稜へと 繋ぐ適当に人を避けて登りました標高300m登山…

九州の山も雪化粧!!

寒波到来!! たっぷりの雪を楽しみに大分県くじゅうへ! まずアクセスは、スタッドレスタイヤかチェーンが必要です。 (右が牧ノ戸峠駐車場。左が道路。) 雪はふかふか、歩くのが楽しいです。膝上まで積もっているところもありますよ。 (雪のトンネル) そ…

新年あけましておめでとうございます。 新年にアイゼンを新調!!

新年あけましておめでとうございます。 既に2018年も8日過ぎてしまっておりますが・・・。「年末年始&三連休と多くのお客様が白馬に訪れて頂き怒涛の毎日でした」という事をご挨拶が遅れた言い訳に。 今年の日本海側は雪の降り始めが早く、スキー場関…

ところ変われば。

今シーズンは寒い日が続きます。しかし、雪が少ないですね。西中国山地も例年並みくらいでしょうか。 様子を見に、ちょこっと登ってみました。ここは登山口にスキー場があるのでアクセスが比較的容易です。雪山のいいところは、登山道に関係なく自由に歩ける…

登り納め&登り初め

明けましておめでとうございます。 年末年始も山に行かれた方も多いかと思いますが、私も大晦日に登り納め、1月5日に登り初めに行ってまいりました。 登り納めはアイスクライミングへ。 アプローチ至近のエリアでアイスクライミング初体験のお客様に楽しんで…

2017年年末 聖岳

新年明けましておめでとうございます! 2017年年末は雪山登頂で南アルプス聖岳へ行ってきました。 雪山はやはりテント&ラッセルです。 全て自分達で成し遂げたという満足感があります。 ザックは外に出します。 登山者は他に1組しかおらず、静かで平和な夜を…