好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒島岳

もう雪がないんじゃないのか? と思いながら春の暖かな空気に 包まれる関西を離れて北陸へ いざ登りはじめると標高1100m あたりから残雪があるじゃないですか 前爪付アイゼンとピッケルを装備して 荒島岳頂上まではほぼ雪上歩きでした 白山 御岳 乗鞍岳 そし…

好日山荘企画 赤岳〜硫黄岳縦走

3月最終週末の八ヶ岳は空いていました。 天気もマイルドで無事縦走完です。 八ヶ岳のいいところは360度の展望ですね。富士山にはじまり南・中央・北アルプス、御嶽山、妙高、浅間山と、これだけ沢山見える山はあるのでしょうか。 上は左から北岳、甲斐駒ケ岳…

仙涯嶺

三連休は中央アルプス仙涯嶺(せんがいれい)へ 初日は買い出しをして登山口でテント泊 二日目は標高差1500m稼いで越百山直下でテント泊 ガイドは25K顧客は平均13K背負ってがんばります およそ7時間の行程 ↑風下の雪を削りテント設営 ↑ズッキーニを焼いてチー…

奥穂高岳(冬山の危険性)

3連休は奥穂高岳に登ってきました。 積雪期は涸沢岳西尾根という尾根沿いのルートからです。 入山日は雨で暖かく、何回か雪崩の轟音が響いてました。 これは蒲田富士の稜線。小さいですが雪庇の縁を歩きます。そして右側の滝谷側は多分前日でしょうね、雪崩…

講座のお知らせ 「九州・中国地方」

白馬はすっかり春の陽気ですが、スキー場にはまだまだ雪があります。 この連休中も多くのスキーヤー・スノボーダーで賑わっています。 これまで首都圏で多くの机上講座を行ってきましたが、九州・中国地方のお客様からもご希望を頂きましたので、来週24日~26…

GPS

スマートフォンのアプリケーションとハンディGPS どちらがいいの?と聞かれますが、私の感じでは ■ スマートフォン長所 画面が大きく見やすい。 電波が入らなてもGPSとして使える。 海外(海外アプリが必要です)でも使用できる。(今回カナダでルート探しで…

ホワイトアウト

雪山のホワイトアウトとは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象。 ホワイトアウト状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪と空が一続きに見え、どこが上なのか下なのか?距離感の識別も困難になります。 ホ…

雪稜

これからは雪稜のシーズン 気付くと雪庇の上を歩いていること、また歩かなければいけない場合があります。 こつは ・ルートをよく観察すること。 違う方向から覗いてみることもよく行います。 他にルートがとれないか観察します。 色々な山にいくと経験によ…

登山の成果

同志社大学体育会山岳部のコーチを している島田です。 高校生の時から指導している学生たちが 昨年ヒマラヤの未踏峰に初登頂した成果が 表彰されたようです。 京都府スポーツ賞からは優秀賞 同志社大学体育会からは最優秀部賞と 各個人が功労賞を頂きました…

契約ガイド同行 赤岳~阿弥陀岳縦走

冬山とは思えないほどの暖かさの中、赤岳から阿弥陀岳の縦走をしてきました。 1日目は美濃戸から南沢を登って行者小屋まで。登山道は雪があまり積もっておらず、所々氷が張っています。チェーンアイゼンがお勧めですね。 2日目は行者小屋~赤岳展望荘~赤岳…