好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の季節がはじまりました

皆さんご存知かと思いますが今年は例年になく雪の少ない立山でした。それでも最終週には強い寒気+冬型の気圧配置となりまとまった降雪もあり場所を選べばスキーやスノーボードで滑走できるコンディションとなりました。※12月〜4月15日まで立山アルペンルー…

11月最終週末の八ヶ岳

前日は結構な雪だったようです。 日曜日の朝鉱泉小屋は-5度、小屋前の積雪は10cmくらい。稜線に行くまで雪が増え、踝から脛くらいまでありました。この時期はまだ根雪ではないのでアイゼンがガツガツ地面にあたり疲れます。 また少ない雪が氷結しているので2…

冬の始まりー立山室堂ー

吹雪の立山から冬山のお知らせです 同志社大学山岳部コーチにて 立山室堂に入山中ですが 26日午後から27日終日にかけて吹雪 視界は10-50m 風速10-15m 気温-10℃ 積雪1m前後 28日ようやく風も少し収まり視界も200mほどに 浄土山方面へホワイトアウトナビゲーシ…

救助訓練

18日~20日の間、長野県遭対協の救助技術研修会に参加してきました。 長野県内の山岳エリアで遭難が起こった場合、長野県警察をはじめ、山小屋スタッフ、地元の遭対協、夏山常駐隊などが救助活動に当たります。 その全ての関係者が集まっての訓練が大町にあ…

契約ガイドのバリエーション「弥山川遡行」

好日山荘登山学校の契約ガイドと行くバリエーションルートで弥山川へと行ってまいりました。 今回は関西屈指の難コースである弥山川の双門コースを経て近畿地方最高峰で日本百名山でもある八経ヶ岳を目指します。 一日目は熊渡から入山。しばらく林道を歩い…

好日山荘契約ガイドといくバリエーション 「六百山」の巻

「新雪の穂高を見よう!」でした。 新雪は少ないですが、日陰には以外と残ってます。 この時期の雪はとても扱いづらいです。・アイゼンを履かないと滑る。しかし雪の量が少ないのでアイゼンが岩 にぶつかり疲れ、バランスも崩れる。・ピッケルも同様です。手…