好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関西近辺の雪山&クランポン紹介

関西に住んでいると、「雪山」と言えば「アルプス」 というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか ですが関西周辺にも魅力的な雪山はたくさんあります。 ①滋賀県 蓬莱山 ロープウェイでアクセス可能なので手軽。 積雪が十分であればスノーシューも楽し…

太陽と風

いつも書いてますが、冬山(だけに限りませんが)で厳しいのは風。 そして嬉しいのが太陽。 クリスマスの後の八ヶ岳。 暗い雲が赤岳と阿弥陀岳を覆っていて、上空を強い風が流れています。稜線は風が強いと思われます。 アイスクライミングで沢筋を登ってい…

大峰 アイスクライミング

個人の山岳ガイドとはいえ 冬になると怖い上司がおりまして そのお方は冬将軍様!どうやらご機嫌斜めで 様々な悪条件もふまえ南アルプスから場所を変更! まぁよくある話なんですが、、、 そんな訳で行き先は大峰へ まだまだ氷結状態はよくないですがこの寒…

雪山用グローブいろいろ

アックスもいろいろ持っていますがそれ以上にグローブも持っています。 雪山のウェアの中でもグローブは最も重要であり、選択にも気を使います。 トレッキングポールやアックスを持ったり、岩を掴んだり。 手は様々な作業をしますが、保温性を保ちつつ、 作…

寒波ぞくぞく到来

体は段々と寒さに慣れていくものですが、急な変化は体に堪えます。 冬山の強敵は風です。風がなく気温が低いだけなら-10度でも動いていれば暖かく感じます。 こんな傾斜ならストックが快適。勿論スノーバスケットに変えないといけません。 稜線を歩くときは…

アックス(ピッケル)の種類

一口に「アックス」と言っても、いろいろな種類があります。 私が所有している物を紹介していきましょう。 下段左から ①ペツル サミテックマルトー 43cm サブアックスとして。ピトンを打つことが出来るので、冬季のバリエーションに便利です。 ②クライミング…

CTアックス&クランポン実践レビュー

寒波が入った八ヶ岳の登攀で使ってみました。(ヌプツェ(セミオートタイプ)とハウンドG(50cm)) バリエーションの岩雪はこのタイプ、サイズの組み合わせがベストチョイスです。 厳冬期並みの厳しい登攀でハードに使ってみましたが、なにも変わったことな…

アックスとクランポン新規購入時

今期私もCTのヌプツェ(セミオートタイプ)とハウンドG(50cm)を入手しました。 新しい道具を入手した時はまず自分用に合わせることが必要です。 今回はサイズ調整と名前記入です。 ■ クランポン (1) サイズ合わせ (a) 踵がきっちり入るように (b) バックル…