好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ冬山です

中央アルプス 宝剣岳周辺へ今シーズン最初の雪山に行って来ました。この時期にしては非常に多い積雪と悪天候の為、予定通りには行動できませんでした。 積雪量は12月末頃の感じです。 今後一旦気温が上がり、雪が締まり少し減ると思いますが。すでに完全なる…

好日山荘実技講座レポート 読図をしながら「十坊山」(糸島市)へ

11/23(木・祝)読図をしながら十坊山へ登りました。 9名の方にご参加いただきました。 福吉駅から歩きます。 地図とコンパスのレクチャーを聞いてスタート。 分岐で整地、進む方向を確認します。 何度も繰り返し練習です。 だんだん慣れてきたでしょうか。 …

福岡市交通計画課×好日山荘コラボ企画 路線バスで行く「バス旅」

11/19(日)、福岡市交通計画課×好日山荘コラボ企画 路線バスで行く「バス旅」へ行ってきました。 地下鉄野芥駅集合⇒《路線バス》⇒曲淵ダム⇒花乱の滝⇒石釜豆腐⇒《路線バス》⇒野芥駅 という行程で、路線バスを使用しハイキングを楽しみました。 バスに乗り「…

冬の前に伊豆クライミング

ガイドは山ばかりに行っているわけではなく、岩があれば何処でも。例年雪山シーズンの前は暖かい伊豆へクライミングツアーに行って来ています。 関西方面だと小豆島がありますね。 伊豆修善寺近くの城山。この時期の伊豆は昼間ポカポカ。 こちらは南伊豆下田…

関西に新規オープンしたクライミングジムで遊んできました!!

神戸出張・大阪出張と立て続けに関西に行っていました。 どちらの出張も真面目(いつも遊んでるわけではありません)な出張ですが、 せっかく関西まで行ったのだから前々から気になっていたあの場所へ。 そうです。三宮、なんばにオープンしたピカピカのクラ…

初冠雪!!

真冬並みの寒波がやってきて、なんと鈴鹿の山も初冠雪しました。かなり早い方だと思います。 今朝の画像。上の方は10㎝は積もっているでしょうか。 1週間前まではロッククライミングで訪れていましたが、さすがにもう厳しいか… 最近まで、洗濯物に大量のカメ…

立山は厳冬期

立山に来ました。本年は積雪も豊富、寒気流入も伴い既に『厳冬期』といった感じです。 この日の気温は室堂周辺で約マイナス11度。風速は時折、10m以上ありました。一般的に風速1mで体感温度が1度下がると言われていますが、低温状態では影響がもっと大きくな…

連休中に白馬を訪れた方へ  「おめでとうございます!!」

3連休の2日目。アウトドア好きの皆さんは連休中どのようなアウトドアを楽しんでいらっしゃいますか? ほとんどの観光用乗り物が秋の運休に入っているにもかかわらず、白馬には大変多くの観光客が訪れました。 その初日(3日)。 訪れた方の顔は全員『笑顔…

この時期の登山

雨続きの上に、週末はは台風が2度も…という10月でしたが11月はスタートから3連休後までしばらく好天が続きそうですね。日帰りで行ける低山がとても良い季節です。 私も好天の日を狙い、鈴鹿の御在所岳や群馬県の妙義山に行ってきました。 最近、愛用している…