好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多機能ナイフ

これからのシーズン、アルプスでの登山やキャンプの楽しいシーズンですね。 怪我をしたり道具が壊れたりと予想外な出来事が起こりうるアウトドアでは、多機能ナイフが非常に有効です。 多機能ナイフを選ぶ基準は 1.必要十分な機能を備えていること2.シンプル…

危急時対応講座

先日の事ですが、好日山荘登山学校の実技講座で危急時対応講座を行いました。 目的の山への道中に色々な危急時の状況をシュミレーションし、その対応を皆さんに考えていただきました。またそれと同時に、危急時に陥らない為、場所そのものの危険と私達の心理…

ツェルトの選び方

前回「テントの選び方」をご紹介しましたが、今回は似たもの企画として「ツェルト」をご紹介します。 ツェルトとはドイツ語で「ZELTSACK(ツェルトザック)」日本では訳してツェルトと呼ばれています。英語圏では「シェルター」です。いずれも登山用の軽量テ…

アバランチミーティング

6/2~6/3に国立登山研修所(富山県)で行われた日本雪崩ネットワーク主催の「第10回アバランチ・ミーティング ~現場プロの情報交換会~」に参加してきました。 日本雪崩ネットワークとは、雪山で活動する方に雪崩についての正しい知識とマネジメント・スキル…

第49回貞逸祭・白馬連峰開山祭に参加してきました。

第49回貞逸祭・白馬連峰開山祭 開山祭は、残雪が消え(又は歩くことが出来る程の積雪量になり)夏山の山開きに合わせ、お祝いと当年度の山の安全を祈願する行事のことです。 全国各地の山域で実施されていますが、私の住む白馬村では5月30日(土)に実施され…