好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットも大事ですが...

長野県がヘルメット着用推奨山域を発表して2年目、 険しい山岳地帯でのヘルメット着用率は確実に高くなっているなあと感じます。 ですが一方で、遭難事故は減っていないのが現状です。 私は夏の間、長野県遭難防止対策協会の夏山常駐パトロール隊の隊員とし…

大雨の後の六甲登山道状況

ニュースでも複数報道されていましたが、六甲山では大雨の影響で登山道に被害が出ているそうです 報道では「魚屋道」「紅葉谷道」「シェール道」ですが、その他にもあると思います。 好日山荘のスタッフが見て来て、登山レポートで状況を報告しています この…

山のルール

ヨーロッパアルプスに来ていてもうすぐ帰国です。 今夏は地元の人も初めてという位の天候不順な夏でした。 こちらの4000m級の山は、昔から言われている、 早出早帰り、2時間以上は休まずにある程度のスピードで歩く、です。 理由として標高が高いので午後は…

登山学校ORGナルゲンボトル完成しました。

じゃーんできました。 好日山荘 登山学校オリジナルナルゲンボトルです。 ドリンクを入れるのも良し。 広口タイプなので、フルーツグラノーラ等行動食を入れるのも良し。 プチトマトなんか入れて、フレッシュベジタブルを食すのも良し。 使い方いろいろ 机上…

浮石に注意!

夏なのに秋雨前線がのさぼる日本列島 アルプスの山々も影響をうけて みなさんの山登りも中止になることも 多かったのではないでしょうか? でもこれから少し寒くなってきますが 夏山で多くの人が登山道を踏む事でならされ 秋にかけて浮石も減り、、、 と言い…

天候の判断

夏山シージンだというのに台風接近で この週末やお盆の山行予定計画に影響が でそうですね、、、 登山中の天候判断による「進む!進まない!」 なかなか難しいものですよね 例えばですが、まずはこの写真をご覧下さい↓ 北アルプス 剣沢キャンプ場 朝5:30…