好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も利尻島へ

昨年に続き、最北の百名山利尻岳に行ってきました。 寒気が流入し、前日はみぞれ。私達が登った日には樹氷が形成されていました。私は半袖のベースレイヤーの下にドライナミックメッシュレイヤーを着て、薄手のフリース、それに薄手の化繊ダウンを脱いだり着…

テント泊にいい季節!

くじゅうのミヤマキリシマが最盛期を迎え、法華院温泉山荘も ボウガツルのテント場も元気に賑わっています。今年のミヤマキリシマはとても美しい事は前回お伝えしましたが、一度ではもったいなくテント泊をして、ピンク色に染まったくじゅうを のんびり満喫…

いつもの場所になります。

講習をするのに良い山はないかと、ウロウロするのですが、なかなか好条件の山が見つかりません。 私の中の好条件とは、 ①交通のアクセスの良さ ②大人数でも休憩できるスペース(トイレ) ③講座の趣旨に合致している ④登山者が多くない などなど。 今回は『岩…

日韓交流事業

ガイドの島田です 今回はお隣大韓民国のお話です 日韓交流事業で国立登山研修所の講師として 韓国の登山研修所といえる北漢山研修院に 訪問し研修や視察に行きました! 韓国は日本以上に登山が人気のスポーツであり レジャーでもあります 国立公園と共同でた…

東海の近くて良い山

といえばやっぱり『御在所岳』を思い浮かべる方が多いかと思います。 私も東海地方に暮らし始めて早4年になりますが、近くで一番登っている山が御在所岳です。 公共交通機関を使ってのアクセスは良いとは言えないものの、マイカーを所有されている方の多い東…

20年に一度の美しさ?!

九州北部は梅雨入りしました。くじゅうでは梅雨入り前後楽しめるピンク色のミヤマキリシマが見頃を迎ています。6月4日の山開きはたくさんの人で久住山は賑わっていました。 ~ミヤマキリシマ情報~立中山は満開。平治岳もほぼ満開です。大戸越から見上げる景…

今年の夏は富士山へ!!

「この夏、富士山に登るアナタを応援します!!」 いつも好日山荘をご利用いただきましてありがとうございます。 好日山荘のホームページトップにでっかくバナーが載っていますね。 もう一度書きます。「この夏、富士山に登るアナタを応援します!!」 いろ…

地図と天気とお気に入りギア

好日山荘登山教室「山歩きの地図と天気の知識を学ぶin春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)」のガイドを担当させていただきました。 地図読みはもちろんの事、今回は同行してくれた気象予報士でもある好日山荘スタッフ石井氏のお天気解説。予報と当日の状況…