好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春を満喫。

原風景を求めて北部の里山散策。

初夏のような温かさで4月上旬なのに29℃。ツツジが見頃を迎えていました。心地の良い陽気の中、春を満喫しながら歩きました。f:id:yoshida1487:20220412105242j:plain

桜は散り、棚田は田起こしが終わっていました。f:id:yoshida1487:20220412105646j:plain

f:id:yoshida1487:20220412110114j:plain

別の日に市街地近郊の静かな山で地図読み講座。こちらはミツマタがまだ咲いてました。

市街地近郊の見通しの効かない雑木林×枝道×謎のピンクテープ。トラップいっぱいの登山道を取捨選択して目的地に進みました。やっぱり里山の地形を読むのは難しい。地形図を読んでデジタルで答え合わせが合理的です。良い勉強になりました。