好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋から冬へ。

紅葉も落ち葉にかわり、季節は本格的な冬を迎えます。 まだ寒気は下りてきていませんが、風が冷たいです。 今年の秋は天候に恵まれて良く歩き、良く遊べました。 温かい日は岩の上でくつろいだり。 日当たりが良い岩で挟まったり。 寒い日は日溜まりであーだ…

里山縦走は工夫しだい。

先日の講座もよく歩きました。市街地近郊で、車道を跨がない16㎞のトレイルは貴重です。アプローチ含めて20㎞弱、10時間行動でした。みなさん健脚で良かった。 普通、登山計画の基本は早出早着ですが、私は敢えて出発時間を遅くしています。その理由は2つ。 …

チェーンスパイク

チェーンスパイクの事を、最近チェーンアイゼンという方が多いので投稿してみました。(名前はどちらでも良いのですが理解がポイント) ※↑写真は少しズレて装着していますが、チェーンスパイクなんて物はルーズな物。 標高2000m以下の山でも降雪がある季節に…

山岳救助講習。

秋も深まり、里山にも紅葉が下りてきました。 三倉岳は、今が見頃・登り頃です。多くのハイカー・クライマーで賑わっていました。 その三倉岳で、山本一夫ガイドと島田和昭ガイドを講師に山岳救助講習を開催しました。 参加者も山岳会系、消防団、ガイドなど…