好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の顔

3/21の昼の上高地です。 現在のところ残雪量は例年より多いです。先週の谷川岳でもそう感じました。 また日差しが強くなってます。1日中日陰でアイスクライミングしていても日焼けしました。 しっかりした対策が必要ですね。またサングラスも必携です。

雪山でのルートファインディング

北アルプスもすっかり春の陽気ですね。 私の住む白馬村も日中は10℃を超える日が続き、スキー場でも薄着で春スキーを楽しむ方が増えています。 4月~6月は雪山に初めてチャレンジする登山者、雪山初心者にとっては、待ちに待った季節になりましたね!! ただ…

オーバー手袋

3月になると雪も締まってきて、雪稜が楽しめる時期が始まります。 これは谷川岳東尾根。 太陽燦々で気持ちいいですが、日焼け対策が重要です。 気温が上がり濡れを考える時期になると 毛手袋+オーバー手袋の組み合わせがお勧めです。 濡れても早く乾き、予備…

西へ南へ!!

前回のブログで穂高の予定がキャンセルになったと書きましたが… 天気が良さそうな方へ転戦してきました!! 目指すは大堂海岸。四国の一番左下。なんと足摺岬の近くです。 三重から片道8時間。なかなか骨の折れるアプローチです。 大堂海岸、モンキーエリア。…

雪洞泊

グランフロント大阪で開催させていただいております 「島田ガイド塾」本格冬山講座の連動実技を 兵庫県 氷ノ山にて行いました 主たるテーマは「雪洞泊」 これから冬山を目指すものには必ず習得していただきたい技術の一つです。 導入 ① 雪崩や崩落のない斜面…

雪崩に遭わないために。

初めまして!!新たに好日山荘登山学校ガイドチームに加わりました田中敦と申します。 好日山荘登山学校会員の皆様、そして、全国の登山愛好家の皆様が「安心安全」に登山を楽しむお手伝いができるように頑張ります。よろしくお願いします!! 主に白馬周辺…

春はもうすぐそこに?

毎週のように八ヶ岳に行ってますが、 2、3月はあまり天気に恵まれていません。 大概の週末が、土曜日が良くて日曜日が悪い。 なんともガイド泣かせの天気周期ですね。 そんな中でも気温はだいぶ上がってきて春を感じさせる日も増えてきました。 中山展望台か…

キナバル山

マレーシアのキナバル山ガイドに行ってきました 地上は熱帯だけれど山の上は高山帯になっています キナバル山の標高は4095m 登山口が1867m 標高差2228m 1泊2日で行くのですが宿泊する山小屋は3272m 初日は登り約1400m 2日目登り約80…