好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西の雪山事情 part.2

関西の雪山も中盤に入りましたね まだまだ楽しめるということです ↑1/20 御在所岳本谷バリエーション 登山口積雪0cm 頂上付近20-30cm 例年より少なく氷も結合悪し 今週の寒気ならいい雪と氷になりそうですね ↑1/26 リトル比良岳山 平均50cm 一気に積もった雪…

中国山地の雪山。

中国山地も雪山らしくなりました。 週末の寒気は、中国山地にもたっぷりの雪を降らせてくれました。雪不足が心配された実技講座でしたが、厳冬期らしい寒さの中、最高のコンディションでした。 天気図をみると、山行を中止するか悩むレベルですが、樹林帯の…

 「御池」は凍結してますよ。(大分県 くじゅう)

九州 九重山! 雪はないですが天狗ケ城 直下の御池は凍結してますよ。 なかなか雪が降らない九州の山。くじゅうの様子を見に行きました。 朝は、うっすらと霧氷が付いていましたが、山肌は全体的に茶色。しかし、気温はしっかりと冬。出発時の牧ノ戸峠は-3…

意外と厳しい?鈴鹿の山

三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿の山は変化に富んでいて楽しいです。 例年より暖かい日が続いてますが、ようやく鈴鹿の山々も雪山らしくなってきました。 岩の上に湿った雪が乗ってホールドが分かりづらく、苦労します。 街は晴れているのに山頂付近は風が強…

雪山のグローブ

雪山のグローブについて。机上講座でお話しする際、「雪山で一番重要なのはグローブだ」とよく言います。 主に求められる機能としては、吸湿速乾性、作業性、保温性、防水性、防風性。当たり前ですが登山口から山頂まで環境や行動不可に対応する為にグローブ…

関西の雪山事情 part.1

12月~1月の関西近郊の雪山事情です ↑12/15 リトル比良岳山周辺 前日の寒気で北斜面は積雪0-10cm ↑12/28 比良中ノ谷無名の岩壁積雪5-30cm ↑12/29 鈴鹿綿向山 積雪5-30cm ↑ 1/8 京都府最高峰皆子山 積雪10-50cm (アイゼン未使用) ↑ おまけ 1/10六甲山荒地山 …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は登山学校やガイドブログなど誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援とご厚意に深く感謝申し上げます。 恒例の年末年始山行ですが今年は中止し、代わりに元旦の本日、干支にちなんだ「猪」のつく飛騨の…

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。 旧年は好日山荘、そして好日山荘登山学校をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。登山学校講師として皆様の安全で楽しい登山の為のお力になれるように精一杯努力致します。 私の住む白馬村では、恒例のス…