好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの山小屋の紹介

今夏新築オープンしたツエルマット ヘルンリ小屋。 マッターホルン登頂のベースになります。 新築なので古い小屋とは違い、広く設備が違いますが、 とりあえず一例を。 小屋の裏手から4000mの山々を眺めます。 テラスでお茶をしに来る日帰りの人も多いです …

沢登りのお役だちアイテム−1−

先週は台高東ノ川へ行きました (紀伊山地、大台ケ原の南側) 沢登りは常にバリエーションルート 常にルートを探しながら様々なリスクを回避しながら 沢を泳いで渡り、大岩を乗り越え、まぁ大変な遊びです! そこで軽量化は大きなポイント テントは持たずタ…

山の楽しみ

スイスアルプスの楽しみは高山だけではありません。 それはハイキング。 ロープウエイやケーブルカーに乗って3000m近辺まであがり。 素晴らしい景色を見ながらゆっくり下山。 ところどころにある山小屋でゆっくりランチとったりティータイム。 こんな看板が…

四季の楽しみ「沢登り」

黒部源流域のフィールドは自然豊かで薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳の山々に囲まれ中央の標高2500mの溶岩台地が雲の平という北アルプスでも奥深い場所である。きらめく宝石のような沢「赤木沢」へ沢登りに行ってきました。 空の青、緑や水がキレイ!四…

ツエルマットより

私見ですが日本が暑(寒い)時は北半球も同様に暑(寒い)と感じます。 フランス シャモニ、スイス ツエルマットも同様に暑い夏です。 しかし乾燥しているので、日陰や朝晩は涼しく快適に睡眠できます。 ヨーロッパの高山も暑さの為、雪融けが進み氷や岩の面…

穂高のお役だちアイテム-2-

今回はヘルメット! 岩稜の山、穂高ではこんな事が、、、 知らぬまに浮き石をつかんで→落石 登山靴のかかとに引っかかり→落石 滑った拍子に蹴ってしまい→落石 雨降りや雨上がりに→自然落石 登山道の上部から→人工落石 大好きな山だからこそ 自分も登山者も大…

早出早着

山は早出早着が基本。朝早くに出発してお昼には目的地に到着するようにします。登山をしている方にはあたり前の早出早着ですが、山経験が浅い方にはなかなか馴染めない事かもしれません。せっかくの休日、山でゆっくりのんびりしたいと思うかもしれませんが…

穂高のお役だちアイテム-1-

無風快晴の穂高連峰 ここ最近は天候も安定し 多くの登山者が入っています でも熱中症と午後からの雷には 要注意!ですね 私たちは朝日を浴びながら前穂高岳北尾根へ 浮き石の多い岩場を慎重に越えていく 迫力のあるバリエーションルートです このルートに限…

水分補給

今夏は猛暑が続きます。 こんな時重要なのが水分補給で、ハイドレーションの出番です。 手が離せない岩場、頻繁に止まると却って疲れる登山道ではとても有効です。 水を飲みすぎるとか、飲んだ量がわからないと言われますが、水分を十分に取ること、少し余る…

北米ガス事情

6月後半から7月は主にクラッククライミング講習を行ってまして、7月はカナダバンクーバー近くのスコーミッシュという岩場へ行ってきました。 現地ではテント生活です。ここ数年北米もやっとガス缶が入手しやすくなりました。実はガスコンロは日本が一番充実…