好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登山学校 ヴァリエーションガイド

井坂ガイドと共に御在所岳本谷へ 雪山のリスクや歩行技術を学びながら 楽しむには手頃なヴァリエーションルート 先日の寒気で鈴鹿の山も冷えたようですね 所々の難所を越えてルンゼの上部で小休止 その本谷を下山路から見るとこんな感じ! 凄いルートを登っ…

好日山荘登山学校契約ガイド実践編-わかん歩行と硫黄岳登頂

夏沢鉱泉泊で行ってきました。 この小屋は全てにおいて快適です。お湯、お風呂、湯たんぽ有りと里の宿と変わりない。 ワカン体験、歩行をしたあと、簡単な氷壁登りをやってみました。 来冬は「体験アイスクライミングと登頂」がいいかなあ。 翌日は最強寒波…

御在所偵察 with パナソニック ウェアラブルカメラ

やっと鈴鹿の山も雪山らしくなってきましたので氷瀑の偵察がてらパナソニックのウェアラブルカメラで登山の様子を撮影してみました。 今回使用したカメラがこちら。小型、軽量で持ち運びも楽で、着用していても違和感が少ないです。 A1H | ウェアラブルカメ…

ミニアバランチナイト

好日山荘と雪崩ネットワークの共催で開催されたミニアバランチナイト。神戸、名古屋、池袋で各2回、大阪で1回の計7回、200名以上の方が参加されました。お忙しい中、参加された皆様ありがとうございました。 好日山荘での開催という事もあり、滑走系の方…

やっと冬到来。でも西へ、南へ…

やっと強い寒気が入り込んできて、本格的な降雪がありました。今朝は三重県の平野部でも積雪がありました。 他のガイドさん方が寒そうな雪山の記事をたくさん書いてらっしゃいますので、私は趣を変えて暖かそうな記事を書くことにしましょう。 先日訪れたの…

大量降雪

1月初旬、乗鞍岳の写真です。この日は徐々に南から低気圧の接近により高層雲に覆われ天気は下り坂の予報でしたが行動する時間帯は時折薄日が差しました。 雪もアルパインエリアのビックバーンを滑るなら今でしょ!といった安定したコンディションでしたが、…

八ヶ岳

先週末は八ヶ岳のバリエーションガイドへ 美濃戸から北沢の林道はほぼ積雪なし 林道終了から沢沿いは所々氷化してますが 上手にぬって歩けばアイゼン不要です がチェーンアイゼンあると重宝しますよー さて例年は雪で覆われラッセルに苦労しながら バリエー…

今の雪量

今冬は異常高温続きで、寒波も少なく、短いので 積雪量が12月中頃より減っています。 雪山も行きやすいのでしょうか、人多いです。 これは甲斐駒ヶ岳黒戸尾根八合目手前(20160109)。 もちろん今の所なので今後どうなるかわかりません。 山は一瞬で様相が変…

今度こそ雪が降る!?

「今年は暖冬」と気象庁から秋に発表されました。 過去に気象庁が同様の発表をすると確かに間違いなく暖冬になっていると記憶しています。 ですが、一概に、「暖冬=雪が少ない」とは言えず、暖冬でも雪が多く降った年は何度もあります。暖冬とは一冬を通し…

初日の出2016

新年おめでとうございます。 今年は山中で年を越し、美しい日の出を見る事が出来ました。 例年であれば年末年始は荒れ模様の天候だったりするのですが、今年は比較的穏やかな雪山だったようです。 風と雪が作り出す自然のアート。雪山は美しい! 今年もよろ…