好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年毎年暖冬と言われてますが、今の所、昨年より1週間ほど冷え方が遅いといった感じです。いつも行っているアイスエリアの氷結具合でそう感じてます。 これからは定期的に寒波が来ますし、雪降ると一瞬で山の感じ変わります。日本のこの緯度、標高でこ…

立山で雪初め

立山室堂で雪初め。コンディションの良い日を狙って。どんな事でもそうですが、そのシーズンの初めというのは色々な事を忘れています。少しずつ身体も頭もならして行く事が大切。コンディションに恵まれれば雪ほど美しいものはありません。登山学校机上講座…

瀬戸内はいつもご陽気。

11月の中旬でも温暖な瀬戸内海。 朝の気温5℃だったので、ダウンジャケットを着て家を出ましたが、日中は半袖でも大丈夫でした。腕時計の跡が日焼けするほどの陽。 定番の実技講座は、一日この景色を眺めながらなので幸せです。あの切っ先へ向かって快適な岩…

北アルプスに雪が!!

11月15日の朝 家の窓を開けると外は朝霧で真っ白。 天気予報では14日の夕方から夜にかけて降雪があるとなっていたので、わくわくしながら霧が晴れるのを待っていると・・・。 霧が少しづつ薄くなり、その向こうに山が薄らと見えてきました。 我慢できずに近…

九州発 由布岳実技講座レポート

双耳峰でも知られる美しい形の「由布岳」 豊後富士とも言われ人気の山。紅葉を楽しみながら登ってきました。 天気は良いのですが、霧が出たり晴れたりの天気。 後ろに由布岳が見えます。まだガスに隠れてますねー。さあ出発! きれいに紅葉した森の中を歩き…