好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

北アルプスに雪が!!

11月15日の朝 家の窓を開けると外は朝霧で真っ白。

天気予報では14日の夕方から夜にかけて降雪があるとなっていたので、わくわくしながら霧が晴れるのを待っていると・・・。

 

霧が少しづつ薄くなり、その向こうに山が薄らと見えてきました。

我慢できずに近くの河原を歩いていると。

 

f:id:saruatsushi:20191115161936j:plain

どーーーーーん!! 晴れた!! 出てきた!! 真っ白だーー!!

 

一人で大興奮しながら写真撮影スポットへ移動すると。


f:id:saruatsushi:20191115162005j:plain

美しい・・・。綺麗すぎる。撮影ポイントの「白馬大橋」に着くと、地元民、ガイド仲間、観光客の方、三脚を構えたカメラマンと大勢の人でにぎわい。また、通り過ぎる車からわき見運転しまくり(危ないよー)。

 

後立山連峰だけでなく、白山、立山、中央アルプス、妙高、浅間山、東北の山々でも「山が白くなったよ」という連絡やSNSが多くありました。

 

みんな待ってたんですね。

 

ということで!!!!

 

登山学校雪山講座のお知らせです。

好日山荘登山学校では12月より雪山に関する講座を全国各地で開催します。

初心者向けの講座から、ステップアップしたい方向けの講座と様々な内容でお届けします。雪山を楽しみたい方すべてにお薦めです!! 

講座詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

f:id:saruatsushi:20191115162027j:plain

その後は白馬小学校のマラソン大会へ。 ここから未来のオリンピック選手は生まれるのかな!?