好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島 クライミング

好日山荘グランフロントにて行う「島田ガイド塾」の クライミング実践として参加者と井坂ガイドのサポートにて 4日間小豆島吉田の岩場へ行っておりました。 「あっこの景色見たことがある!」 という方は山のぼり大好きを視聴されている方ですね(笑) 左ー…

救助について

連休は悪かった夏の天気をはらすように 各地素晴らしいお天気でしたね 私がガイドで行った槍ヶ岳北鎌尾根も 無風快晴!時々ガスでした 「うおおおおっ!槍の穂先が見えてきた」 お客さん大興奮! さてそんな矢先に滑落事故に遭遇して 救助活動をすることにな…

秋ですねぇ。

四国の剣山に行って来ました。 見ノ越登山口に掲示されていた気温情報です 頂上は10℃と表示されていますが、風が強く吹きさらしのため、実際はもっともっと寒かったです。 Tシャツにアクティブシェル、薄手のインサレーションとグローブをしてちょうどいい…

秋山の始まり

3連休から6日間劔岳東面に入ってました。 日々寒さが増し、日が短くなるのを感じました。 2000m以上では紅葉が始まりました。(左のピークが劔岳本峰、右のピークが八ツ峰1峰) 18日は立山の稜線で小雪も舞ったそうです。 これからは紅葉が綺麗になりますが…

御在所での2日間

プライベートと研修で二日連続で御在所でした。 まずは中尾根から。変化に富んだ内容で、カムのセットや懸垂下降など 総合力を求められる好ルートです。 翌日は一の壁で所属するガイド協会の救助技術研修。 長いことぶら下がっていると腰が痛いです。 懸垂下…

剱岳の日々

しばらく剱岳へ まずは 同志社高校山岳部コーチ 豪雨になる前にテント周りに溝を掘って 張綱をどうにも動かないようにびしっと張ります 立山はあいにくのお天気で場所を変えて ルートファインディングとロープワーク 沢での歩行やロープワークはとても身にな…

道具について-トレッキングポール・革手袋

■ トレッキングポール 今回の新穂高〜西穂高岳〜奥穂高岳〜白出沢〜新穂高にて、お客様のポールが1本折れました。 トレッキングポールは主にアルミ合金シャフトとカーボンシャフトがあります。 この二つを比較しての話ですが前者は安い・重い、後者は高い・…

好日山荘登山学校 松本パルコ店実技講座 「西穂高岳~ジャンダルム~奥穂高岳縦走」

天気に恵まれ素晴らしい山行となりました。 プレ・スーパームーンをバックに独標への登り。 雲がいい景色を演出してくれました。 秋のさわやかな気温の中、とても良いペースで縦走できました。 スーパームーンと前穂高岳北尾根。

アックスの付け方

夏でも劔岳や穂高周辺のバリエーションに行く時はアイゼン(日:鉄爪、独:Steigeisen、英:Crampons)、ピッケル(日:氷斧、独:Eispickel,英:ice axe)が必要になります。 スタンドードなアックスのザックへの付け方の解説です。 ■ クラシックタイプ ピック…

ヘルメット

数年前はクライミングする人しか使っていませんでしたが、今は岩稜帯を歩く人はかなり多くの割合で使用していて 安全面を考えるとてもいいことですね。落石のみならず転落や転倒した時にも非常に有効です。 登山用のヘルメットは自転車用や他目的のヘルメッ…

スズメバチに注意!!!!

だいぶ気温も下がってきて、朝晩は気持ちいい風が吹くようになってきました。 これからのシーズン、トレッキングやクライミングに出掛けられる方も多くなってくると思います。 毎年この時期になると、スズメバチに関するニュースを目にします。 8月から10月…

夏の終わり

ヨーロッパアルプスでは2000m〜3000mまで一気にロープウエイ等でアプローチできるので、より高い山が楽しめます。 ここはロープウエイで一気に富士山の高さ以上まで。 また上は白い雪山、降りると緑豊かな街と、この変化にも癒されます。 丁度日本でいうとGW…