好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GREGORY&マウントラボ 企画

御在所岳にて登山基礎講座をさせていただきました ご参加いただいたみなさまにGREGORY新作モデルを 背負っていただき、そのフィット感や使いやすさを感じながら 登山の基礎を2日間みっちりと致しました まずは「歩き方」 無駄なくスムーズに体重移動をしなが…

変身

休日を利用してスタッドレスタイヤに履き替えました 街は紅葉の見頃ですが、山はもう冬です 道路が凍結していたり、冬季で通行止めになっていたり、山小屋が閉まっていたり・・・。 安全面にも大きく影響しますので、「こんなはずじゃ・・・」とならない様、…

出勤前の北アルプス

家の2階からは北アルプスが見えます。 やっと後立山方面は好天になり、いつもの冬景色になってきました。 (左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳) 寒いが美しい冬山です。まずは道具・服のチェックから初めましょう。 冬山はほんの少しの不備…

鳥を撮りに。

11月も終盤戦。カモたちの渡りが本格的になって来ました カモはシベリア方面から日本に、渡りの中継地もしくは越冬地としてやって来ています。 コガモ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモなど、その他にも多数のカモが見られます 特別鳥獣保護区の甲子園浜にて…

どちゅう。

徳島に行った際に「どちゅう」という言葉の響きに誘われ、ちょっと立ち寄って来ました。 土柱とは、礫や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったもの。 土柱が生成される条件としては、浸食されやすい軟弱な砂の土壌とそれに抵抗す…

初冬の八ケ岳

八ケ岳西壁 登ってきました。 ここ数日の寒波で冠雪してます。 軽アイゼンの登山者の方も数名登頂していましたが、それはたまたまできた、と考える必要あります。 この時期3000m近い山は、前爪有りのアイゼンでないと対応できません。 ピッケルも必須です。…

フライパンって便利だなぁ。

今更ながらの感はありますが、フライパンって便利なものです。 目玉焼きを焼くもよし 肉を焼くもよし 色んなメーカーから出ていますが、これはイワタニプリムスの物で、ノンスティックコーティングが施してあるので焦げ付きにくく少ない油で調理が可能です。…

まるで布団

キャンプして来ました。 今回使用したエアマットはEXPEDのDoun Mat UL7 S(163cm)です。 R値はなんと5.9 寝心地はまるで布団。冷気を全く感じずに寝ることができました。 快適な睡眠を確保してくれたおかげで、翌日に疲れが残らないで元気に活動す…

紅葉

長野県は里近くまで紅葉ピークを迎えています。山はこの寒波で白くなってます。 次は雪山の準備ですね。足元は重要です。堅い靴と前爪のあるアイゼンです。

素晴らしい日本の山vol.9(屋久島)

太古の森に包まれた神秘の島 今回は屋久島のご紹介です! 屋久島は様々な自然の宝庫 縄文杉を代表とする屋久杉に圧倒される 「縄文杉ルートで出会う大王杉」 狭い島でありながら急速に流れ落ちる沢はどこも素晴らしい 「美しく厳しい永田川本流」 またここは…