好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイゼン新調

いよいよ2017年も終わりに近づいてきました。皆さんはこの一年どんな山に登りましたか?私としては、怪我や事故なく無事に仕事が出来てホッとしているところです(大晦日にも仕事があるのでまだですが…) さて、1年頑張った御褒美としてアイスクライミング用…

大分県 くじゅうの「御池」凍結しましたよ!

日本百名山の一つでもある「くじゅう」。冬の楽しみの一つ、久住山と中岳の間にある「御池」は 冷え込みが続くとが続くと凍ります。連日続く寒さのお陰で、凍っていますよ。(氷の上を歩く方は、あくまでも自己責任で。)今回のコースは人気のある、牧ノ戸峠…

日の長さ

1年で最も昼間の時間が短い日である冬至(12/22)が過ぎましたが、日の出の遅い日は、1月上旬で、日の入りの最も早い日は、12月上旬です。まだまだ朝は遅くなります。 冬山の暗闇での樹林帯は本当に真っ暗で、前日ルートをチェックしても迷うことがあります。…

酸いも甘いも

雪山始めの足慣らしで蓼科山へ。高気圧に覆われたこの日は前日までの寒い日とは変わり青空と太陽が眩しい1日でした。気温は山頂で約マイナス12度、Mの風(8〜11m)で体感はマイナス20度くらい。休憩時はダウンを着用しなければならない感じですが、日射がある…

雪があるなら雪山へ。

今シーズンは雪が多そうですね。広島県の北部も降雪が続いており、順調にスキー場が営業を始めています。昨シーズンは年明けまで、まとまった雪が無く心配しましたが、その後はドカドカと雪が降りまくり中国山地でも春先まで雪山を楽しめました。 雪があるな…

九州密着の山歩き&野遊び専門誌       「季刊 のぼろ」

「季刊 のぼろ」っていう雑誌をご存知ですか。名前の通り九州密着の山歩き&野遊び専門誌で、年に4回の発行です。毎回、テーマがあって面白い!&登りたくなる!&新しい山の発見などなど…。 読み応えがありますヨ。 そして、できたてホヤホヤの2018年冬号vo…

御在所雪山シーズン

先日まとまった降雪があった御在所岳に積雪&氷結の偵察を兼ねて登ってきました。ルートは中道~頂上~裏道です。 地蔵岩も寒そうです。背後の菰野の街には建設中の新名神高速道路が見えています。早く完成してくれー。 本谷(写真左側の沢)にはかなり雪が溜…

ヘッドランプ

12月に入り、日の出が7時頃、入りが16時半頃と短くなってきてます。 これからはより一層行動時間の管理が必要です。暗闇の中行動するにはルートファイディングが重要です。 其の為にはしっかり照らせるヘッドランプが必須です。 今までの私の失敗は (1) 前日…

奄美大島

山と関係ないんですが、装備がほぼ山装備なんで。「ガイドの休日」として奄美大島へシーカヤックに行って来ました。 無人島や集落、浜へよりながら島をカヤックで一周する旅です。 丁度、山の縦走みたいな感じ。テント泊、自炊なので山の装備を色々使います…

グッデイリサーチ冬号

完全に宣伝ですが… 現在好日山荘にて販売中のグッデイリサーチ冬号にちょろっと載せて頂いてます。 御嶽山麓のチャオ御岳スノーリゾート内にあるアイスパレーテという人工氷瀑でのアイスクライミングをおとな女子登山部のつじまいに体験してもらうという内容…