好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ヘッドランプ

12月に入り、日の出が7時頃、入りが16時半頃と短くなってきてます。


これからはより一層行動時間の管理が必要です。
暗闇の中行動するにはルートファイディングが重要です。

其の為にはしっかり照らせるヘッドランプが必須です。

今までの私の失敗は

(1) 前日アプローチを簡単に確認して、絶対大丈夫だと思っていたのに、朝真っ暗だと全くわからず困った。→近いことは今でも時々あります。暗闇は本当にわかりません。

(2) 行動途中でヘッドランプの電池を交換しようとしたら

  真っ暗すぎてかなり手探り状態で、電池の+ーもわからず苦労しました。

  仲間に照らしてもらえばいんですが、離れてしまったので。

  →これは今全くない。


USB充電可能なヘッドランプは便利です。私も使ってます。
ただ1泊2日程度ならいいですが、結局予備バッテリーを購入しないとダメですが。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20171212092942j:plain

八ヶ岳の16時過ぎ。こんな感じになると、あっという間に暗くなります。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20171212093113j:plain

南八ヶ岳。西面の沢筋は朝8時を過ぎてもなお暗い。