好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

御在所雪山シーズン

先日まとまった降雪があった御在所岳に積雪&氷結の偵察を兼ねて登ってきました。
ルートは中道~頂上~裏道です。

 

地蔵岩も寒そうです。背後の菰野の街には建設中の新名神高速道路が見えています。早く完成してくれー。f:id:isakamichihiko:20171216115048j:plain

 

本谷(写真左側の沢)にはかなり雪が溜まってそうでした。まだトレースもあまり確認できませんでした。ロープウェイの白い鉄塔の奥にある尾根が昨シーズンに登った大黒尾根。楽しかったなー。

f:id:isakamichihiko:20171216115208j:plain

 

鎖が付いた岩場にも雪が積もっていて、滑りやすくなっています。アイゼンやチェーンアイゼンがあると安心です。f:id:isakamichihiko:20171216115332j:plain

 

山頂からは白山(中央奥)がはっきりと見えました。冬は空気が澄んでいて、遠くまで見渡せるのが良いですね。f:id:isakamichihiko:20171216115513j:plain

 

裏道は吹き溜まりになっている箇所が多く、人もあまり入っていないので太ももまで埋まることが多かった…でも真っ白な雪面に自分のトレースを付けていくのが雪山の醍醐味でもありますね。f:id:isakamichihiko:20171216115624j:plain

 

氷の方はというと…まだまだ早いようです。このところずっと寒かったので期待していましたが、もう少し寒→暖→寒→暖を繰り返さないと凍らないでしょう。条件が良いと中央上部に写っている氷柱が岩壁の下まで繋がり、格好のアイスクライミングルートとなります。

f:id:isakamichihiko:20171216115828j:plain

 

硬くしまった雪や凍った道にはチェーンアイゼンがオススメ。www.kojitusanso.com

 

雪が深い場合や傾斜がきつい所ではチェーンアイゼンは使えないので12本爪を使いましょう。www.kojitusanso.com