好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校実技講座 雪山中級

2月17日土曜日に開催した雪山中級の様子です。

場所は関西、京都府最高峰、皆子山。
ガイドは私、島田と参加者8名。

有難い事に冬型気圧配置で小雪降るなかの教室。
天気がいいよりはやりがいがあります。
それは参加者の意気込みに答えやすいら!
みなさん真剣に雪山技術を学ぼうとされていますから、、、

さてさてルートはちょっと秘密ですが
皆子山の南側から入山していきます。
中級ということで冬山の判断を他人に
委ねて登って欲しくないので
テーマはトレースを追わない雪山登山
「書籍やネットに掲載されていないルート」
「雪崩や崩落のリスクの少ない尾根ルート」
「あえて道迷いしやすいルート」
先頭ラッセルやルートファインディングを
代わる代わる行いました
f:id:shimadaguide:20180218100020j:plain
f:id:shimadaguide:20180218100116j:plain
f:id:shimadaguide:20180218100143j:plain


頂上付近では

  • 5℃の風速10-15mと厳しい条件になり

雪洞の効果
ツエルトの効果
にみなさん大変納得されていました
天気悪くないとなかなか
わかんないですもんね
f:id:shimadaguide:20180218100409j:plain
f:id:shimadaguide:20180218100440j:plain
↑ちーん 遭難した風
風があるのとないのと違いがみなさん
明確になり
「全然違う!」と雪洞もツエルトも大絶賛でしたf:id:shimadaguide:20180218100624j:plain

好日山荘では
みなさんの登山の安全向上と楽しみの向上のために
いろいろと実技を行っています!
ぜひご参加おまちしておりますねー
https://www.kojitusanso.jp/school/practical/