好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山々青々。

良い天気が続いています。若葉も青々と茂ってきました。

山の生き物たちも目に付くようになりました。顔の周りをメマトイが元気に飛び回り、足元ではトカゲやヘビに驚かされます。お邪魔している事を忘れずに、先住者に敬意を払いましょう。

昨年は梅雨入りが早くて苦労した5月でしたが、今年は平年通りに登山日和の続く快適な5月でした。この時期は体を暑さに慣らしながら夏山に向けて、しっかり歩いて体力・技術を身に付けるのに大切です。

5月恒例の低山縦走は、足並みが揃ったメンバーでした。初めて予定時間で終了!疲労は、距離ではなく時間に比例することが実証された講座でした。

こちらは低山で岩稜歩きの講習。こちらも雨が降る前に、やっておきたいですね。

背中は瀬戸内のロケーション。山も空も海も青々していました。

色々と行動制限が緩和されていますが、山や自然の厳しさに変わりはありません。山に向かう気持ちまで緩和されないように、しっかりと歩いて、背負って、装備を揃えて山に向う準備をして下さい。