好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏山シーズン本番

f:id:asahiryuta:20190809234211j:plain

梅雨があけ夏山シーズン到来。写真は剱岳・長次郎谷ルート。

f:id:asahiryuta:20190809234428j:plain

この時期は主に飛騨山脈(北アルプス)でのガイドが多いです。

写真は北穂高岳・東稜ルートf:id:asahiryuta:20190809234739j:plain

写真はジャンダルムに立っているところを友人が撮影してくれました。

f:id:asahiryuta:20190809235749j:plain

 写真は穂高岳山荘から雨上がりに見えた、前穂高岳・北尾根にかかる虹。

f:id:asahiryuta:20190809235850j:plain

その前穂高岳・北尾根から涸沢を見る。

f:id:asahiryuta:20190810000107j:plain

西穂高岳からの朝焼け。

f:id:asahiryuta:20190810000228j:plain

北穂高岳から大キレットへ。

f:id:asahiryuta:20190810000354j:plain

東鎌尾根から見た槍ヶ岳。

ここ数日で槍穂の主稜線ルートをひと通り歩きましたが何度歩いても良いですね。

私が岩稜歩きのガイド時、大切にしているのは確かな歩行技術。これは一朝一夕には身に付かない技術ですが意識しつづける事が大切です。

この時期特有の行動についてのマネジメントは、その日その日のコンディションでも違いますが、山の天気は午後から下り坂なので(怖いのは雷雨)おおむねpm2時には行動を終える。逆算すれば出発時間も考えられますね。

明日からはお盆休み。どうか皆様にとってよい山の思い出ができますように。

安全に留意して楽しんでください!