好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬山技術

同志社大学山岳部コーチとして比良は堂満岳にて冬山訓練です 山岳部の活動を例に少し冬山技術をご紹介 まずは風雪に負けないしっかりとしたテント設営やテント内での整理整頓は冬山テント泊の基本 ロープワークの確認、リード&フォローのクライミング技術を…

南岸低気圧

松本周辺は西高東低時はそれほど雪降りませんが、気温が下がった南岸低気圧の時は大雪になります。2週続けての雪で大変です。 松本は1週間前の雪(50cm位)の上にまた70cm近い雪が降りました。 雪掻き中に新規に積もった雪が滑り雪崩のシュミレーションができ…

チャンス到来!

南岸低気圧が通過した今日 都会では交通網の混乱で騒がれますが 関西、東海、関東エリアの太平洋側では 私たち登山者には数少ないチャンスです! こちらは関西を代表する六甲山山頂 いつものハイキングコースが雪山に変身です 六甲山の槍と穂高 少しはアルプ…

冬の行動食

「行動食はなにがいいですか?」という質問受けますが、 基本好きな物がいいです。 私の場合 ■ ベース ・初日の歩行時間(6時間~)が長い場合は おにぎり2-3個 ・上以外は小さい餡パンが5個位入った物。 ■ オプション 写真にあるような物を行動時間、登攀スタ…

ガイド紹介-井坂 道彦(いさか みちひこ)

井坂 道彦(いさか みちひこ) 1987年生まれ 【資格】 公益社団法人日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドステージⅡ 中学時代に立山に登ったのを機に登山を始める。 山小屋で働いたのをきっかけに、穂高周辺でのアルパインクライミングを始め、ヨーロッパアルプ…