好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏は白馬へ行こう!! 

台風が過ぎ、関東甲信越が梅雨明け!! という事で白馬の縦走を楽しんできました。 各店舗での机上講座、イベントにて「白馬へ来ましょう!!」と言い続けていた張本人が白馬の山に長らく登っていないことに気が付きました・・・。これではいけないと思い空…

クライミングのお役だちアイテム-1-

先週は 御在所岳中尾根 今週は 錫杖岳左方カンテ へと ガイドで出掛けておりました両ルートともにクラックやチムニーが多く ジムクライミングでは味わえない難しさがあり 浮き石や落石への配慮を要するに アルパインクライミングルートです 支点はカミングデ…

夏山シーズンイン

梅雨明けが発表されてからも山はぐずついた天気でしたが、ようやく安定してきて夏山シーズンが始まったなという感じになってきました。 毎年、このシーズンは長野県遭難防止対策協会の隊員として槍、穂高連峰でのパトロールや救助活動をしています。 毎年多…

夏と言えば沢登り!

飛騨高山の入門沢ルート 沢上谷(そうれだに)へ この清涼感あふれる山の楽しみ方は最高です 沢はリスクがたくさんありますがその分 学ぶ事も多いものなのです 滝を裏から見るのもなかなかのものですよ 暑い夏! 沢登りを楽しんで下さいねー

ハヤチネウスユキソウ

前回の加藤ガイドのコラムで「蛇紋岩」についてのお話があったちょうどのタイミングで岩手山の早池峰山に行ってきましたので蛇紋岩地帯に咲くハヤチネウスユキソウの話をいたします。 ヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスに似ていることで有名で全体が薄…

夏山のお役だちアイテムー1-

今日は北海道はトムラウシ 南沼にてキャンプ中です こちらでも日中は暑いですが 残雪からの風が天然クーラー 助かっていますところで悩まされるのが ブヨ対策! ハッカ油や虫除けスプレーでも 間に合わないなんて時には これ!メッシュ帽子オススメです 咬ま…

梅雨の合間に

梅雨の間は、曇りや雨の日が多いのですが、数日以上晴れる事もあり、これを「梅雨の中休み」と呼んでいます。そんなタイミングで梅雨時にも登山に行けたら楽しいですね。最近、ツアーのお仕事での1泊2日行程の鳳凰三山。登山前日まで大丈夫か?と思う程の大…