好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳 源次郎尾根

先週末は剱岳へ バリエーションルートのひとつ源次郎尾根でした 普段からクライミングや懸垂下降の練習を積み重ねてきたゲスト2名 快晴に恵まれて最高の思い出になられたようです! ↑ 源次郎Ⅰ峰から八峰のパノラマビュー ↑ あとはⅡ峰登って懸垂下降して山頂…

夏山といえども。

写真:7/24槍沢の雪の様子。残雪多め、落石もちらほら。 街はうだるような暑さですが、山の上は朝晩冷え込むためダウン等の 防寒着が必携 です 一般的に標高が100m高くなると、気温は0.65℃下がると言われています。 さらに、風速1mで体感温度は1℃下がりま…

夏山開幕

北アルプスの短い夏山が開幕しました。 劔岳長次郎雪渓 残雪多いので今後は雨、気温上昇に伴う落石、ブロック崩壊に注意です。 今(7/25)はまだ綺麗な雪渓です。 剣岳八峰の五峰(右)、六峰(ABCDフェース) “あー夏山” 雰囲気満載。 テント泊でクライミングはク…

夏山シーズン到来!!

長かった梅雨が明けてようやく夏山シーズンが本格的に始まりました。 グリーンバンド上部から見た槍ヶ岳。まだまだ雪残ってます。 表示 蝶ヶ岳から見た槍穂高連峰 表示 今年は全体的に残雪が多いように感じます。 不安な人はアイゼンを用意しましょう。 紫外…

沢登りのオススメ品 vol.2

3連休 みなさんはどちらの山へお出かけでしたか? 私は大峰や台高にお沢登りでした さて今回も沢登りのオススメ品ということで まずは実際によく使うのはポイズンリムーバー ブヨに刺されることは、ヒルに血を吸われるよりも確率が高い印象です 刺されたら…

沢登りのオススメ品 vol.1

沢登りシーズン楽しんでおられますかー バリエーション登山となる沢登りは 冒険の連続です そこで必携の道具をチラホラ紹介していきます まずはザックですね 登山用のザックでももちろんいいわけですが 泳ぎなどのある沢ではザック内に水がたまって 排水しな…

沢登りのススメ

沢登りシーズン到来ですね! 登山道があるわけではなく 沢の中に道標があるわけでもなく バリエーション登山となるわけで ルートファインディング、読図 浮き石、落石に対する観察力 滑落に対するバランス良い丁寧な動き 鉄砲水など天候急変に対する避難 滝…

ナイトハイクのススメ

7月に入り暑くなってきました さてみなさんはどこを登りにいかれるでしょうか? アルプス登山を予定されている方も多いと思いますが なかなか時間がとれない方! トレーニング山行をしたい方! におススメなのがナイトハイク! 少し涼しくなってきた夕方に…

夏山シーズン

7月に入って気温も上がり、いよいよ夏山シーズン到来という感じですね。 下界のうだるような暑さから解放されて高山植物の咲く山道や険しい岩稜を歩くのは気持ちがいいです。 しかし毎年この時期は雪渓での滑落や悪天候による低体温症といった遭難が多くなり…