好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日が短くなってきました

10月下旬になりました。標高の高い山の上は晩秋から冬となっています。週末、赤石山脈や、飛騨山脈、御嶽山など標高の高い山では積雪のNEWSが届きました。 降雪前の標高3100mにある北穂高小屋にて。※10月13日早朝、いつ降雪があってもおかしくない気候でした…

(九州発) 登山学校 紅葉のくじゅうを歩こう レポート

九州でも紅葉が楽しめる時期がやって来ました。くじゅうをはじめ、阿蘇、祖母山でも色づき始めています。 博多からバスでくじゅうへ向かいました。2時間半程で登山口の牧ノ戸峠へ到着。 出発地点の牧の戸峠は9:00過ぎに到着しましたがすでに満車です。紅葉…

登山学校 「読図とナイトハイクレポート」   立花山/福岡県

九州発!福岡県の立花山へ行ってきました。 涼しくなった夕方から地図読みに挑戦!! 下山する方にたくさんすれ違いながら歩きます。地図読み、夜道を歩くのも初めての挑戦です。そして、みなさん全員、初めて立花山へ登ります。 まずは、地図の基礎をレクチ…

秋から晩秋へ

このところ週末になると台風がやってきて残念な思いをされていた方も多かったと思います。しかし、10月8日3連休最終日は朝は雲海、夕方には夕日が見られ、終日を通して天気も良く、最高の1日となったのではないでしょうか?山は多くの登山者で賑わい、シー…

秋の白馬は最高に気持ちがいいです!!

お店の定休日(水曜)と晴天が重なったので山へ。 この日は、自身のトレーニング、紅葉狩り、製品テストと土曜日からオープンする白馬マウンテンハーバーの見学と盛り沢山な内容。 自宅(標高700m)を出発して素晴らしいトレイルを走って白馬岩岳の山頂へ。…