好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミングシーズン

気温も湿度も下がってきてクライミングにはベストな季節になってきました!! というわけで私はこの時期はフリークライミングに勤しんでおります。夏の間はほとんど山に入りっぱなしでクライミングができないのでなかなか思うように登れないことが多いですが、…

北アルプスの紅葉はまだまだ見頃です!!

10月も下旬となりましたが、北アルプスの紅葉はまだまだ見頃です。 標高の高い(2000m以上)の紅葉は終わりに近づいていますが、 標高を下げるとまだまだ赤・黄・緑に色づいています。 そして山頂付近の冠雪、スキー場のコース上を埋め尽くすススキとの…

レスキュー研修

北アルプスでは雪の便りが届いていますが 里山の紅葉登山やクライミングには 快適なシーズンです事故を起こさないことがなによりですが もし何らかの形で仲間がケガをしたり 事故現場に遭遇するかもしれませんそこで好日山荘ではレスキュー研修を 私と井坂ガ…

寒冷前線

寒冷前線通過後、気温は急速に低下し雨から雪へ。 北アルプスの穂高や立山、後立山でも10月11日には降雪がありました。 みぞれまじりの雪、濡れからの冷え。 濡れたウェアで風雪の中、稜線を行動すればどうなるでしょう? 12日から13日にかけ冬型の気圧配置…

北アルプスに雪が!!

北アルプスのあちらこちらで初雪が降りましたね!! 白馬村は朝からガスがかかっていたのですが 「ガスが取れたら山は白くなっているかも!?」 と、期待していましたが、残念ながら初冠雪とはなりませんでした(または、朝の数時間で融けてしまったのか??…