好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイド紹介-田中 敦(たなか あつし)

田中 敦(たなか あつし) 【資格】 公益社団法人日本山岳ガイド協会認定ガイド 登山ガイドステージⅡ 20歳から約13年間海外、特にスイスに駐在して、ヨーロッパ各地の山にお客様をご案内。 帰国後は登山専門の旅行会社に所属して、国内外の山をガイド。 現在は…

食事

アイスクライミングでのテント山行は金属類が多く荷物がとても重いです。 軽量化する場合は食べ物しかない。 私の1泊2日、各自お湯のみで調理可能な場合のパタンです。 夕食:ご飯+カレー+親子丼(カレーだけではたりないから。ふりかけでもいいんですが) …

冬壁クライミング

ちょっとマニアックな投稿になってしまいますが… 年に一度、日本各地のアルパインクライマーが集まって一緒に登るイベント 「ウインタークライマーズミーティング」に参加してきました。 今年は地元の御在所岳で開催されました。 1日目のルート。大チムニー…

テント設営場所

先日の山行にて幕営場所の選択として 尾根:景色よく日が当たる。風が通り放射冷却があり朝冷える。 沢:景色なく空気冷たい。気温が1日中低いがそれほど低温にはならない。風が強くない(場所によりますが)。 が選べ、私は沢中を選びました。 正解はないで…