好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ雪山遠し

今シーズンも雪が少ない。降るけど積もってない。昨年と同じくらいのペース。短い西日本の雪山シーズンが、さらに短くなってしまう。今年の冬もゲリラ豪雪でドワァーと降って終わるのでしょうか。 寒いけど冬も楽しめる三倉岳。クライミングガイド改訂版が20…

安芸の宮島でナイトハイク

今回も瀬戸内の温暖な気候を利用しての実技講座。 冬は陽が短いのでナイトハイクに向いてます。午後2時の出発時は気温16℃。午後6時の山頂時は気温6℃でした。風が無かったので小刻みにゆっくりと休憩をとる事ができました。冬は風が大敵です。安芸の宮島。寝…

おはよう朝日です 40周年記念特別番組キリマンジャロに挑戦

ABC朝日放送 おはよう朝日でチャレンジした「キリマンジャロに挑戦」 9月に4日間番組内で放送された内容+時間の関係でカットされた部分で再編集されて、12月28日(土) 朝8時~9時半の90分間 特番として放送されます。 登山経験は多くない岩本アナ&正木…

雪山の難易度

八ヶ岳で雪山講習の予定でしたが、少しでも積雪の多い所へと場所を変え穂高の稜線へ。12月14日土曜の午後からは風雪が強まり、今朝は一面雪景色で周辺の山々が見渡せました。 独標手前からは岩稜帯の登下降で岩と雪のMIX。 雪も少ないですからアイゼンがあっ…

晴れの国で地図読み講座。

地図読みの実技講座に行ってきました。 今回は、机上で学んで山で実践する流れだったので、教える側としては伝えやすくて良かったです。机上だけだと、山で実践して間違ってても気づかないし、実技だけだと、単語の意味さえ何を言ってるかが分からない。と、…

12月最初の南八ヶ岳西面

2600m近辺までは積雪少なく、氷化しています。 チェーンアイゼンが歩きやすいです。 しかし そこを過ぎると急に冬模様となり、雪が固く氷化していて アイゼン、ピッケル必携です。 ここから見える南・中央・北アルプスも皆真っ白です。 里に雪がないので勘違…

九州発 九重連山も冬景色!

長者原より望む九重連山三俣山。白くなってますよ。 霧氷がついてます。冬がやってきましたね。気温は0℃前後で寒ッ!! 雨ヶ池まで歩いてきました。ここからの三俣山の眺めもよし! 立ち止まるとすぐ寒くなります。温かい格好でお出かけを。 防寒具、温かい…