好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期いやされる花

加藤ガイドのように綺麗に撮れませんが、 今瑞牆山方面は じゃくなげ ツツジが満開です。 クライミングのアプローチ途中に出会うと癒されます。

CLIMB&RIDE 劔岳

前回に続き、クライム&ライドのパート2。国際山岳ガイドのSさんと劔岳で登攀と滑走、climb&rideを実践してきました。※今回は島田ガイドはご予定ありで、残念ながら欠席です。 初日は室堂に昼頃集合して、警備派出所に寄り、情報交換や登山届け等の提出を済ま…

2000mの雪事情

5月中旬は色んな山へ登っていました そのほとんどが2000m前後の山々 さてみなさんこの山にどれほど雪があったと 思われますか?長野県南部 小川山烏帽子岩 約2000m新潟県南部 苗場山 2145m福島県西部 会津駒ヶ岳 2132m群馬県東部 皇海山 2144mさて正解は! …

GWからの北アルプス

日本の山のいい時期の一つ。 そんな一コマ。 小さいですが雪庇。朝早く硬いのでまあ大丈夫です…。 北穂小屋からの定番景色。 小屋前テラスでこの景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です。 冬厳しい滝谷も春は少しだけ笑顔を見せます。 北アルプスらしい雄大…

久しぶりの快晴@穂高

ずっと安定しない天気が続いていましたが、ここに来てついに、どピーカンに恵まれました。 白・黒・青 残雪期の定番の色彩です。 今回はちょっとマイナーなルートから前穂高岳を登りました。下に涸沢ヒュッテと涸沢小屋が見えてますね。 傾斜がきつく雪が硬…

残雪の利尻岳

ゴールデンウィーク後半は 日本の海外利尻島へ 低気圧の間をぬってタイミング良く 登頂することができました標高こそ1721mですが その山岳気象や環境は アルプスの3000mと同等 独立峰のためそれ以上になることも登山口からはじまる雪上を 標高1000m稼いで利…

第37回 塩の道祭り

ゴールデンウイークが終わりましたね。みなさま楽しく過ごされましたでしょうか? (金曜日にお休みを取って超大型連休の方はまだGW中!?) 白馬村では多くのイベントが催されました。その中でも白馬村、小谷村にとっては重要な大イベントである「塩の道祭…

好天を狙ってスピーディーに

今年のゴールデンウィークの山は天気が安定せず、ニュースでも大々的に報じられましたが遭難が多発しました。(ほとんどが天候判断を誤ったり、技術やスピードが足りてなかった結果という感じですが) 私は白馬岳を主稜から登ってきました。 白馬主稜は、白…