好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019GW

2019年のゴールデンウィークが始まりましたね。長い方で10日間と今年はまとまった大型連休。このガイドブログを読まれている方もこのタイミングで山に行かれる方も多いでしょう。私のGW前半はバックカントリーガイドで御嶽山と仙丈ヶ岳へ。 ※写真は小仙丈か…

おとな女子 ウイーク!!

先週末は土日連続でおとな女子登山部のガイド。 登山学校加藤校長から「田中さんはいつも女子と一緒に遊んでるなー」ってまた言われそうだな~~(笑) 羨ましいっていろんな方に良く言われますが、スタッフも含めて参加者全員女性の中に一人だけ男性って結…

新しいこと。

新元号になるので、平成最後の…的な言葉をよく耳にします。 何をしても最後の…なので、山に限らなくても良いと思いますが、せっかくの節目を初日の出に企てる方も多いとか。初にこだわらずとも、ご来光は感動的です。こちらは川じゃなくて海です。昨年ニュー…

加藤校長 オススメの逸品 VOL.01 「キャンプで寒い思いをしたくないですね。寝袋、どうしていますか」

5月は雪が降る? 4月も後半戦、山桜に新緑がまぶしい山里の先には雪を頂いた北アルプスの峰々、行ってみたいけど行き帰りが混雑が・・・ 10連休と長いということなので、移動日はあえてゆっくり出て、遅めに上高地に入っていくのも有りですね。 昨年はゴー…

春の登山は気持ち良い。 登山技術を習うにも良い季節!!

先週末(6日)、今週末(13日)と2週続けて登山学校実技講座関東編で、埼玉の山に行ってきました。暑すぎず、寒すぎず、湿度も高くなく。と、登山には最適な時期ですね。良い気候の中でだと講座もスムーズに快適に進むのでとてもありがたいです。 2回の…

トレースの利用の仕方

足跡の無い場所を歩くのは楽しいですね。ラッセルについては過去ブログを参考に↓ ラッセルのすすめ - 好日山荘 ガイドコラム とは言いつつ、場所場所ではこの辺りの先住民であるウサギのトラックが。ウサギは自分の居場所が分からなくするようにこのように沢…

冬から春の雪の状況(南八ヶ岳西面、東面周辺)

2018年12月から2019年2月まで非常に積雪が少なく、このままいったらGWには雪がなくなってしまうのか、と思ってましたが、 3月から4月前半にかけて、何度も寒波、降雪があり、2月よりかなり積雪増えています。個人的な感じですが昨年と比べると、今の時点(4/…

登山学校 実技講座「春から始める登山!/岩石山(454M がんじゃくさん)」レポート

桜は満開!気持ちの良い天気! 名前の通り岩の多い「岩石山」へ登山。7名様にご参加頂き、全員初めて挑戦する岩石山でした。 ストックの使い方、歩き方、衣服調整、水分、栄養補給 などを実践しながら山頂を目指しました。 往路は滝コースでなかなかの急登も…

これから登る山の選び方

このタイトルこそ みなさん悩ましい難しいところですよね自分の気力、体力、知識、技術、経験、年齢で 行けるのか? 個人、仲間、家族、どういうパーティーで行くのか? 北アルプス 近郊の静かな山 道なき道 岩山 残雪の山 沢 クライミング テント泊 まあい…

九州発 くじゅう便り

3月に九重、阿蘇、平尾台などの野焼が終わりました。古書「九重山記」で「春は黒色なり」表現されているようにまさに春がやってきたな!という感じです。 もうすぐ、新緑で山が生き生きした緑になるでしょう。 ボウガツルでのテント泊も気持ちのいい時期にな…