好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春の登山は気持ち良い。 登山技術を習うにも良い季節!!

先週末(6日)、今週末(13日)と2週続けて登山学校実技講座関東編で、埼玉の山に行ってきました。暑すぎず、寒すぎず、湿度も高くなく。と、登山には最適な時期ですね。良い気候の中でだと講座もスムーズに快適に進むのでとてもありがたいです。

 

2回の講座の様子を写真にて

 

f:id:saruatsushi:20190414155150j:plain

まずは奥武蔵 伊豆ヶ岳で「道具の使い方&歩き方」講座

 

f:id:saruatsushi:20190414155243j:plain

歩幅、足の置き方、動かし方、ペース等を考えながら歩く。

 

f:id:saruatsushi:20190414155241j:plain

 岩田ガイドによる靴ひもの結び方。何十年も間違った結び方だった方も!!

 

f:id:saruatsushi:20190414155831j:plain

「桜」じゃなくて「モモ」だそうです。口に出す前に岩田ガイドがお客様に案内していた。良かった・・・言わなくて・・・。

 

翌週13日は、同じく埼玉。飯能近郊の日和田山で読図講座。

f:id:saruatsushi:20190414161444j:plain

山頂で記念写真。 コンパス&地図を持って!!

 

f:id:saruatsushi:20190414161617j:plain

みなさん超真剣!! 行く方向は?斜度は?地形は?

 

f:id:saruatsushi:20190414161802j:plain

この日も晴天!! 富士山 都心まで綺麗に。

 

f:id:saruatsushi:20190414162107j:plain

午後は道なき道を歩く。みんな童心に帰って楽しんでました。

 

多くのご参加ありがとうございました!!コンパス復習しましょうねーーー!!

 

登山学校では、4月、5月とまだまだ実技講座が実施されます。机上講座で習ったことを実践でより深く理解しましょう。

 

4月20日 おとな女子登山部お花見ハイキング 棒ノ折山(女性限定)

5月18日 おとな女子登山部 山登り読図 陣馬山(女性限定)

5月25日 登山学校実技講座 危急時講座 天覧山

5月26日 登山学校実技講座 登山道具と山の歩き方 高水三山

 

4月~5月の登山学校実技講座はこちら

皆様のご参加お待ちしております。