好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

加藤校長 オススメの逸品 VOL.01 「キャンプで寒い思いをしたくないですね。寝袋、どうしていますか」

5月は雪が降る? 

4月も後半戦、山桜に新緑がまぶしい山里の先には雪を頂いた北アルプスの峰々、行ってみたいけど行き帰りが混雑が・・・

f:id:katomoji:20190418151951j:plain10連休と長いということなので、移動日はあえてゆっくり出て、遅めに上高地に入っていくのも有りですね。

f:id:katomoji:20190418152055j:plain

昨年はゴールデンウィーク中に降雪があり、上高地の各キャンプ地でも薄っすらと雪に凍えました。

寒暖の差が大きいですよ。

f:id:katomoji:20190418153314j:plain

暖かく寝ることができましたか?

私も何度も経験していますが、夜中にひとり寂しく寒さで目を覚ますあの感覚

良い装備を知らないと損しますね。

横になっている時間が24時間の三分の一にもなること、忘れていませんか?

f:id:katomoji:20181016122507j:plain

自然の中で過ごす時間、鳥のさえずり、風の音、夜空に瞬く星空

暖かい寝袋のしなやかな生地が擦れる音と囁く会話

意外に長いのですよ、寝袋に入っている時間は!

f:id:katomoji:20190206132444j:plain

私が使っているのは「ナンガ オーロラライト350 SDXLT

しなやかな多孔質の防水生地と超撥水加工を施したヨーロピアンホワイトダックダウンなのだそう。加藤ガイド オススメの逸品 VOL.01 です。

私はイエローなので、ご一緒するならブルーにしておいてくださいね。

 

加藤智二校長と歩くシャクナゲ満開縦走 永田岳から宮之浦岳登頂 ジオサイト 5日間

加藤校長と歩く!白馬岳~朝日岳~栂海新道 縦走5日間