好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダアイスクライミングツアー

今度は9日間ほど出かけてきました。 カナダのバンフからジャスパーの周辺には巨大な氷の滝が沢山あり、世界中からクライマーがやってきます。 気温は?今年北半球は皆暖かいです。バンフ周辺も同様です。また海が近くにないので降雪量も少なく、乾燥している…

登山研修所講師研修会

加藤ガイドの大日岳の写真の中へ 大学生冬山研修の事前調査で入山していました ↑前大日岳からの大日岳 いい雪積もってます 例年より雪の量は少く3メートルぐらい ↑積雪調査やルートの安全性をチェック! 下山は快適にパウダースノーでした

アイスクライミング

最近アイスクライミングがにわかに流行っているのでしょうか。 赤岳鉱泉のアイスキャンディを筆頭に、岩根山荘アイスツリーやスキー場でもアイスクライミングのできる人工氷瀑が増えてきました。 今回はそんな中のひとつ、開田高原のマイアスキー場にある「…

2月の八ヶ岳

と言えば、白い雪に覆われた岩々しい山と青空の組み合わせを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 八ヶ岳は内陸に位置しているため、冬型の気圧配置の時でも風は強いが天気は良いという時が多いのですが、今年は冬型が長く続かずに天気が不安定な感じ…

北海道アイスクライミングツアー

に10日間ほど出かけていました。 素晴らしい北の大地の景色、アイスクライミング、食べ物を堪能できました。 網走郊外の海岸からのぞむ知床半島の山々は素晴らしい。積雪期の知床岳や羅臼岳は本州の山とは一味違った経験、景色が味わえそうです。

航空隊冬山救助訓練

加藤ガイドと私島田が所属する 日本山岳レスキュー協会にて 神戸市消防局航空機動隊の 冬山救助訓練をサポートさせて いただきました 隊員のみなさまは救助のプロ 私たちは山岳の特性をお伝えしながら 現実に発生しうる想定訓練を行います 冬山(新雪時)のヘ…