好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッケル始動!

今週は富士山にて学生のコーチをしておりました この冬ようやくピッケルの出番がきましたよ! 堰堤で登攀訓練中! CTの最新モデル(クライミングテクノロジー社)バウンドG 軽量ながらシャフトを支点として使える強度の「T」タイプです 私の身長は178cmに…

「まごにわやさしい」

定期健康診断に行って来ました やはり身体が資本なので健康が何より大切ですね。 どれだけ成果を出そうと頑張っても、怪我をしたり、風邪で寝込むようなことがあれば本末転倒です。 また、これからの季節は忘年会新年会が続き、不摂生が続くと体調を崩しやす…

妙義の装備

連休は表妙義ー星穴岳縦走と裏妙義へ 山麓の紅葉がほどよく見頃を迎えていました 表妙義と星穴岳を継続で12時間 お客さん頑張られましたー 鎖が連続するとても危険なルート 星穴岳からは空中懸垂下降になります 結び穴からの表妙義は絶景なり! 今回のガイ…

リーダー研修

山であれ仕事であれ リーダーの判断で状況は変わりますよね 一言でリーダーといってもタイプは様々 リーダー 役割分担された班員 それぞれの立場で学びあいました 相手をしるため、自分を知ってもらうために 遠慮のないコミュニケーションを! 登山隊が内輪…

クライミングシューズとソウンコード

新宿東口店に行ってみました。 クライミングギア、冬山装備、ウエアが充実してます。 クライミングテクノロジーのアックスもありました。軽さと値段で今冬の押しになるか。 12月になったらレビューできるかと思います。 ■ 今回購入 ・靴 スポルティバー カタ…

足元をよく見てみると・・・

紅葉がきれいです でも、足元も良く見てみると・・・ 表示 こんな顔や こんな顔。なんか、苦しそうですな。 表示 これは犬か・・・。 たくさんの落葉の上をガサガサ・・・ザクザク・・・。 踏みながら歩くと、音も楽しめて何だかすごく気持ちいいですよね 表…

テルモス

これから時期は大活躍。沢山溜まってしまいました。 左から ・300ml(赤):会議用 ・300ml(青):車運転時用 ・500ml(茶):今冬デビュー用 ・ネオプレーンケース(500ml用 掴みやすく、保温力アップ、衝撃を防ぎます) ・500ml (シルバー):冬の行動時…

ソフトシェルジャケット

動きやすく、透湿性、防風性、多少の撥水性があるので春、夏、秋に重宝します。 ・夏は薄手のフードなしのウィンドストッパー®ファブリクスのソフトシェルジャケット。 ・春、秋はフード付きの厚手のウィンドストッパー®ファブリクスのソフトシェルジャケッ…

クライミング研修

登山用品店の店員として、最新のギアや技術を知っておくのは大事なことです。 最近はクライミングの社員研修をいろんな岩場でしていました。 @蓬莱峡。カムでプロテクションを決めて登ります。 @小川山。懸垂下降中のおとな女子登山部 背負い搬送。冷えた…

山岳遭難救助研修会

国立登山研修所にて 各都道府県における山岳救助組織の指導的立場にある 警察、消防、自衛隊の方々への講師として参加しておりました 人命を素早く安全に搬送する為に プランニングを行い救助方針や方法論をまとめ 現場に進入してからは臨機応変に状況判断を…

クライミングのススメ

皆さんは、「クライミング」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 「上半身ムキムキなお兄さんたちが登ってる…」 とか 「腕だけでぶら下がってる…」 と思っているみなさま…クライミングは腕だけで登るスポーツではありません!! 下の写真はとある岩を登って…