好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

クライミングシューズとソウンコード

新宿東口店に行ってみました。

クライミングギア、冬山装備、ウエアが充実してます。

クライミングテクノロジーのアックスもありました。軽さと値段で今冬の押しになるか。

12月になったらレビューできるかと思います。

 

■ 今回購入

20141121a.jpg

・靴 スポルティバー カタナ

ボルダーからクラック用にと幅広く使えそうなので初めて選んでみました。

クライミングシューズは個人の登攀形態、好みにより選択した方がいいです。

私は締め付け感がなく、少し柔らかめ、ベルクロ締めが好み。なんでこれ丁度よかった。

 

・ソウン・コード

コードは切り売りが通常ですが、近年はソウン(予め縫ってある)コードも販売されています。

一昔前まではスリングも切り売りが主流でしたが、使っているうちに結び目が解けるという事故が時々みられました。

 

スリングに関してはソウンが普通です。

「いざという時に解けないからダメ」という考えもありますが、

経験上山の中で手で解けるものは使っているうちに段々緩んで解けるものです。

しっかり締まったものは、いざという時に解けません。

最初から予備のコードやスリング、ナイフを用意した方がいいです。

 

20141121b.jpg

・左の赤いコードは6mm径で静的引張強度 約980kg

・右の黒いコードは4mm径で静的引張強度 約2200kg

右の方が軽くて強度があります。欠点は縫い目が(黒いカバーの部分)が大きいです。