好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

クライミング研修

登山用品店の店員として、最新のギアや技術を知っておくのは大事なことです。

最近はクライミングの社員研修をいろんな岩場でしていました。

@蓬莱峡。カムでプロテクションを決めて登ります。

@小川山。懸垂下降中のおとな女子登山部

背負い搬送。冷えた体も暖まります。というか暑い。。

クライミングのシステムは何度もやらないとすぐに忘れてしまうので
間をあけ過ぎず、繰り返しトレーニングすることが大事です。

また、ハーネスはカラビナなども傷んだりしていないか、
定期的にチェックすることも大切ですね。
これはクライミングギアに限らず、すべての登山用品に共通することですが。。

必要になった時に、
「ハーネスが壊れてしまって使えない」とか
「あれっ、あの結び方ってどうやるんだっけ??」
とならないように、定期的にギアの点検や、技術のブラッシュアップをしましょう。