好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道具について ー マット

雪上での幕営生活ができると行ける山の範囲が広がります。 しかし真冬は寒さが厳しいので、これからの春から始めるのもいいと思います。 幕営の手順は (1)設置場所を決める 増水、風、雪崩、落石のない場所で平らな場所を探す (2)整地する 設置面を下に掘り…

道具が喜ぶ時 vol.6

2月上旬 八ヶ岳 ジョウゴ沢 日本登山医学会研修にて吹雪の中のアイスクライミングや懸垂下降 つかぬまの休憩時にはここでみなツェルトを被って風を切り保温を していました。 さてここで、今回は冬山での強い風に対して身を守るためのお喜び道具を ご紹介! …

雨水が過ぎました

アイスクライミングは天候に左右される水物です。 今年は冬の初めから冷えこみ良好で凍りました。 その後、ここ数年多い急激な気温上昇と雨の影響で標高の低い所(1000m以下)の氷は落ちたりしてます。 しかし、標高の高いところは水が流れ・凍り、どんどん成…

第3弾 わかん・スノーシューについて

まず私の道具を 左上:アルミわかん 左下:芦峅わかん(竹製。形状が丸に近いです。) 右:MSRスノーシュー(今のEVOの前のタイプに近い) お互いを比べてみると ●わかん 長所: ・軽量、コンパクト ・急斜面でも登行可能。アイゼンを付けることもできる。 短所 …