好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神話の山で。

久しぶりに天候に恵まれました。 今回の実技講座は広島県庄原市・比婆山。伊邪那美命(イザナミノミコト)の御陵があると古事記に記されている神話の山です。御陵(雪に埋まってます)。 今回は「雪山での地図読み講座」。雪山でのルートファインティングは…

2/17~18 登山学校八ヶ岳阿弥陀岳~御小屋尾根

猛烈な寒波が襲った2月17日~18日に登山学校で八ヶ岳に行って来ました。 予定していたルートは赤岳~阿弥陀岳に登り、さらに御小屋尾根を下降する縦走プランだったのですが、18日は低温と強風の為、比較的風の影響の少ない中岳沢から阿弥陀岳に登り、御小屋…

登山学校実技講座 雪山 那須岳

LALAガーデンつくば店&宇都宮パルコ店 合同企画 那須岳雪山講座 毎年2月に開催している那須岳での雪山講座。今年も多くの方にご参加いただきました。当日は実技講座を担当してから初めての快晴!! 真面目に勉強する講座ですが、晴れると山は気持ちいいで…

アイス三昧&告知

ここ最近はアイスクライミングのガイドばかりでした。凍った滝は、年ごと、日ごとに状態が変わるので変化があって楽しいです。 実は私、クライミングを始めた当初は、アックスとアイゼンを乱暴に氷に打ち込みながら登るアイスクライミングに抵抗を覚えていま…

登山学校実技講座 雪山中級

2月17日土曜日に開催した雪山中級の様子です。場所は関西、京都府最高峰、皆子山。 ガイドは私、島田と参加者8名。有難い事に冬型気圧配置で小雪降るなかの教室。 天気がいいよりはやりがいがあります。 それは参加者の意気込みに答えやすいら! みなさん真…

九州 登山学校実技講座 雪山の基礎を学ぶ「大ツララ 難所ヶ滝へ」

福岡で寒波が来れば、大ツララが見れると 人気がある河原谷の「大ツララ」。 この日だけ。寒波の続く合間の雨…。普通は雪のはずなのに。という事で、雨の中での開催となりました。それが、良かったのか…、この時期は行列ができるほど人気なのですが、ほとん…

那須岳(茶臼岳)登山 

2月2日、翌日(3日)の登山学校の前泊で那須に泊まり。せっかくなので何度も来てるのに(実は)山頂まで行ったことがない那須岳に登ってきました。 当日は登山口から山頂まで誰にも会わず、ひと山丸ごと独り占めでした。 登山口となる那須大丸。那須ファミリ…

雪山入門講座@広島

先日、雪山実技講座で臥龍山に行ってきました。 寒波が来る直前だったので、風雪に捕まることなく無事に山頂に到達できました。バス利用だったので、登山口までは快適です。除雪車が通過した直後の車道。講座テーマは「スノーシュー・ワカンの使い方」。雪山…

バラクラバ派?ネックゲイター派?

雪山では風雪が強く、長い時間低温にさらされると、指先や頬、耳や鼻といった末端や出っ歯ている場所は凍傷にかかりやすくなってしまいます。 そこで顔を保護する際によく使われるのがバラクラバです。 www.kojitusanso.com しかしバラクラバだとずっと着用…

足を延ばして、スノーシューで雪三昧!

広島県深入山(1152M)。冬は、スノーシュー、バックカントリーなどが楽しめる山です。今年は、「雪が多くてこんなのなかなかない!最高だ!!」と途中お会いした方が言われてました。 ラッキーな時に行きました。 スタートから雪はたっぷり。スノーシューを…

2018年1月 好日山荘登山学校実践編 八ヶ岳

好日山荘登山学校実践編で 1/27は北八ヶ岳の北横岳1/28は南八ヶ岳のと編笠山に登ってきました。 平成一番の寒波の終盤でしたが、無事どちらも登頂できました。 山は色々経験して、自分の体の変化・装備の使い勝手がどうなるかを体感して 慣れてきます。 北横…