好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州 登山学校実技講座 雪山の基礎を学ぶ「大ツララ 難所ヶ滝へ」

福岡で寒波が来れば、大ツララが見れると

人気がある河原谷の「大ツララ」。

f:id:kawano1430:20180211144004j:plain

 

この日だけ。寒波の続く合間の雨…。
普通は雪のはずなのに。
という事で、雨の中での開催となりました。
それが、良かったのか…、この時期は行列ができるほど
人気なのですが、ほとんど人に会わず、なんとほぼ貸し切り!でした。
なんだか、ずいぶんと得した気分でした♪

f:id:kawano1430:20180211144537j:plain

(滑らないように注意して)

まずは、「大ツララ」の手前の「小ツララ」は
今まで見た中でも大きなツララをができていました。

f:id:kawano1430:20180211144655j:plain


ここだけでも満足ですが、先へ進みます。
そして、今日のお目当ての「大ツララ」は
もちろん大きく成長しており、圧巻でした。

f:id:kawano1430:20180211144727j:plain


氷の前で記念撮影!(イマイチのピントでごめんなさい。)
霧が出ていて幻想的でしたね。

f:id:kawano1430:20180211144807j:plain

お昼ご飯は温かいものを食べて温まりました。
甘酒やおしるこも飲んで冷えた体にしみました~♪
雨足がひどくなってきたので、来た道を戻りました。
雨がずっと降っての開催でしたが、
足元にだんだんと雪が出てきたり、
氷の上でのアイゼンの使い方、
低山でも登るにつれて気温が低くなってくる事を実感し、
冬山の装備などを身を持って体験しました。


ご参加ありがとうございました。
またのご参加、お待ちしております。

 

登山レポートはこちら>>>

 

九州開催の机上講座>>>

九州開催の実技講座>>>

 

ご参加お待ちしております。