好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンブーツとアプローチシューズ

発売中の2019年6月号「山と溪山と渓谷・岩稜歩きのための装備選び術】のページを監修させていただきました。机上講座前後に店頭にいると、この夏に目標とする岩稜ルートに対応した靴の質問がよくあります。 よくある質問は「マウンテンブーツ」と「アプロー…

九州発 ミヤマキリシマの季節到来!INくじゅう

九州の山で見る事のできる「ミヤマキリシマ!」 くじゅうのミヤマキリシマが咲き出しました。 5月下旬から6月中旬にかけて山肌をピンクに染める美しい 光景が楽しめる季節になりました。 (2018年撮影 花は今からです) ここ3年ほど、ミヤマキリシマがきれ…

初夏の陽気につられてニューパンツ

なんと、五月に「熱中症」ニュースを耳にすることになるとは。 で、今回は六甲山を歩いた時に履いたパンツのご紹介です。 ベンチレーション! 換気にすぐれた薄手ストレッチ生地のパンツです。 私加藤はスタイルに自信のない純日本人体型なので、むしろ親近…

季節限定の絶景を楽しむ

5月24日 朝8時にスマホで撮影した1枚 冬が終わり、春が訪れ、そして夏に移り変わる季節ですね。 標高の高い山では、新緑と残雪のコントラストを楽しめる季節でもあります。 信州に住む人たちに「今の季節が一番好き」というのもうなずけます。 なのに・・・…

お疲れブーツが入院です!

皆さんの愛用されている登山靴、すっかり足に馴染んでいることでしょうね。しかし、使い込むうちに磨耗して性能が劣化していくのは宿命です。 足と登山靴のいい関係ができたらなかなかほかのメーカーには変えにくいものです。 私の場合はスポルティバが上手…

GREGORY

GREGORYサイトに記事のせていただいてます ↓ https://gregory.playontheearth.jp/2019/03/20/kazuaki-shimada/

剱岳 小窓尾根

ゴールデンウィーク後半は これまで剱岳のバリエーションルートや クライミング 歩荷トレーニングを 重ねてきたゲストと剱岳小窓尾根へ なんと76歳ですが全然元気なんです ↑渡渉三回のうち一回はチロリアンで ↑ぐんぐん高度を稼いでニードルやドームを越えて…

残雪期の登山と雷鳥達

4月中旬立山別山付近にてたそがれるオス。尾根上で雪が消え始めハイマツが露出し始める時期、雷鳥がアルパインエリアに戻って来ます。登山においては残雪期の始まり。雷鳥達においてはオスどうしのなわばり争いがはじまります。オスはなわばりを確保するとそ…

九州発 実技講座「読図をしながら貫山へ」レポート

ゴールデンウイークも後半となりました。 5/3(金・祝)快晴の中、地図とコンパスを使いながら「平尾台 貫山」へ。 平尾台は日本三大カルストの一つ(他は、山口県秋吉台、四国カルスト)。石灰岩が点在し「羊群原」と言われる景観は見事です。 参加頂いた8…

予想。

ツェルトに泊まったことありますか? 平成最後の朝はツェルトの中で迎えました。過去に経験したツェルト泊の中でもなかなか悲惨でした。こんな経験がスキルアップになるんですよね。 ツェルトは簡易テントです。危急時用にとお持ちの方も多いと思います。張…

平成最後の雪山は乗鞍岳へ

今日から令和が始まりましたね。「平成最後の・・・」を使ってみたくてタイトルをこのようにしました。 最後の雪山はバックカントリースキー・スノーボードで乗鞍岳へ登ってきました。夏は「もっとも簡単な3000m峰」と呼ばれることもありますが、高原バス運…