好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

お疲れブーツが入院です!

皆さんの愛用されている登山靴、すっかり足に馴染んでいることでしょうね。しかし、使い込むうちに磨耗して性能が劣化していくのは宿命です。

足と登山靴のいい関係ができたらなかなかほかのメーカーには変えにくいものです。

私の場合はスポルティバが上手くフィットします。

f:id:katomoji:20190524114320j:plain

日本の山は石英がたくさん含まれる花崗岩やかつての火山の噴出物が溶融固化した凝灰岩、海洋プレートに乗ってやってきたチャートや石灰岩、それに泥や砂が岩石となった堆積岩など本当に複雑です。

雨が降れば泥道にもなるので、登山靴は本当に大切なアイテムです。

f:id:katomoji:20190524114824j:plain

ソールの張替に神戸本店に行ってきました。

開口一番「うーん。だいぶ使い込んでいますねぇ」と言われてしまいました。

昨夜、ぬるま湯でブラシ洗浄して持っていきましたよ。

f:id:katomoji:20190524115117j:plain

ここまで傷んでいるとスポルティバさんに修理拒否されるかもしれませんね。

そう、修理による漏水の危険性があるので、修理後にこの点は免責項目なのです。

f:id:katomoji:20190524115536j:plain

そう、納期も2か月くらいかかると思った方が良いですね。

修理代金も決して安くはありません。思い出の山を一緒に歩いた相棒、思い出が一杯詰まった登山靴のピカピカソールも良いものです。オンリーワンに育ったマイ登山靴と新品の値段と比べる? 

でも、道具を大切に考えるようになった2019年、出かける山によって使い分けようと考えているということは、先シーズンからレベルアップしたんじゃないでしょうか。

 

加藤校長と歩く!六甲山 シーズン10  第三回  2019年6月7日(金)催行です。

10月までのシリーズもアップしました。 ⇒ 山に行こう!

 

7月の企画、どちらも高山植物の宝庫を歩きます。
南アルプス 本邦第2 位の北岳から白峰三山を縦走 7月13日(土)~ 16日(月) 3泊4日

北アルプス 白馬岳から朝日岳から親不知へ縦走 7月26日(金)~7月30日(月) 4泊5日