好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発 実技講座「読図をしながら貫山へ」レポート

ゴールデンウイークも後半となりました。

5/3(金・祝)快晴の中、地図とコンパスを使いながら「平尾台 貫山」へ。

f:id:kawano1430:20190504163123j:plain

 平尾台は日本三大カルストの一つ(他は、山口県秋吉台、四国カルスト)。
石灰岩が点在し「羊群原」と言われる景観は見事です。

 参加頂いた8名の方はほとんどが読図も貫山登山も初挑戦!

出発地点で地図の基本を頭に入れて出発です。
目印になるところで確認しながら進みました。
景色がどんどん変わって行くのもいいですね。

f:id:kawano1430:20190504163440j:plain

名物キス岩に立ち寄ります。

ルートがたくさんあり、いろいろなところに人が歩いています。
山頂は、やはりたくさんの人で賑わっていました。

f:id:kawano1430:20190504163522j:plain

景色がとても良かったですね。

f:id:kawano1430:20190504163546j:plain

三角点はこんなところに!

f:id:kawano1430:20190504163605j:plain

オキナグサの群生地

 

f:id:kawano1430:20190504163656j:plain

最後に理解できたかまた練習。

繰り返しの練習が必要ですね。

また、地図とコンパスを持って山へお出かけください。

平尾台は、日陰があまりなく暑かったですが、

雲が太陽を隠してくれたり、風が吹くと気持ちよかったです。

 登山レポートはこちら>>>

ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

 

★九州での実技講座

九重山(黒岩山~泉水山縦走)で読図に挑戦!>>>

博多発着!久住山へ行こう!>>>